忍者ブログ
「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」

ある方から頂いた「池田大作とデューイ」とのタイトルが付された原稿の続きを、以下ご紹介致します。

 

        記

 

4 終わりに 今後の課題

 

以上、多くの対話の引用を行ってきたが、今までの論述から明白なのは、この日本語版と英語版ともに池田大作氏の著作というより、「代作」者の作品と考えたほうがいろいろな点でしっくりするということである。実際、三者の対話は行われたのであろうが、それはおそらく形式的で部分的かつ表面的なものであり、(笑)という語が頻出し、臨場感あふれる対話など、ごく一部の部分を除いてなかったのであろう。それに一種異様なくらい、何よりも池田大作氏の記憶力と博識が普通の専門の大学教授のレベルを明らかに凌駕している。

それでは、池田大作氏の「代作」行為とはどのようなものか? 

インターネット上のブログ「対話を求めて」の中に、「私はこうやって心を持ち直すことができました」という投稿があるが、そこにハンドルネームで雪風さんという人がコメントしている。この人池田大作氏のゴーストライターをしていたようだ。雪風 2016221 19:18 に次のようなコメントを残している。

 

「池田先生のお手伝いをして欲しいと言われた私は、文豪トルストイや、フリードリヒ・ニーチェ、サムエル・ウルマンなどの著作物を渡され、感性を研ぎ澄まして、感動的かつ共感した文章を出来るだけ書き出して欲しいと頼まれました。

私は、その指示に従い、継ぎ接ぎに、でも、一生懸命書き出してゆきました。

そして、その記録媒体を、文芸部の幹部に渡す作業を繰り返しました。

意味が分かりませんでしたが、一応やる事はやりました。

ある日の会合での事……私の打ち出した文章が……そっくりそのまま壇上池田大作に読まれている……

私は、何と言えない気持ちになりました。

人目も憚らずその場で、ぐぇっ!と吐き気を催しました。

そう……池田大作の指導が全て過去の文豪や偉人、哲学者、大企業の社長や著名な作家や無名の作家を含むコピーの羅列であり、テンプレート(定型文)の使い回しだったとは……

そこで活動のからくりが、見えてしまいました」[27]

 

 この投稿者、ハンドルネームで投稿しているのでどこの誰だかわからない。しかし、この内容が真実だとすると、今後、研究者は池田大作名で書かれたすべての作品について、創価学会の書籍部から発行されている情報を鵜呑みにすることはできない。「代作」の可能性があるからである。

 

[27] https://signifie.wordpress.com/

  2016719日閲覧。

 

         つづく



ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。
banner_21.gif 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***********************************
  現在、創価学会池田カルト一派と闘うための裁判費用(白バラ運動支援義捐金)を募集しております。
 ご承知のように、日本での裁判には多額の費用がかかります。今後の訴訟展開を考えると、訴状に添付する印紙代だけでも、かなりの費用が必要となります。大変恐縮ですが、皆様方のご支援を衷心よりお願い申し上げます。
 これまで義捐金を振り込まれた皆様方には、心より厚く御礼申し上げます。皆様方からの義捐金の振り込み通知が届く度に、私は涙が込み上げて参ります。ありがたい限りです。
  義捐金を振り込まれる際には、可能な限り、ご住所とお名前をお知らせ頂ければ幸いです。メールアドレスでも結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金の振替口座の番号は下記の通りです。1口300円です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 なお、義捐金の収支に関しては、裁判がすべて終了した時点で明らかにさせて頂きます。
 
         記
1. 郵便局の振り込み用紙や、お手持ちのゆうちょ銀行の口座から振り込まれる場合
   口座記号番号 01680-3-132288
   口座名称(漢字) 白バラ運動支援義捐金
    口座名称(カナ) シロバラウンドウシエンギエンキン
 
2. 他の金融機関から振り込まれる場合
 
   店名(店番)一六九(イチロクキュウ)店(169)
   預金種目  当座    
     口座番号  0132288
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
問題がある文章で長文ものを目にしたことはなかったので、
大変に参考になりました。雪風さんが以前「対話‥」で示唆
されていたパナマ文書での創価も気になるところです。
ここ数年にタックスヘイブンについては、各国の枠組みを外した規制に取り組むということで、実現してほしいです。
どうぞ、良い年をお迎えください
宝星 2016/12/26(Mon)16:00:43 編集
» 集団ストーカーと創価の関係
をどう思われますか?

ネットでは創価が集団ストーカーをしてると被害者の会などあります。ご存知ですね?

しかし私はその創価を叩く被害者の会の人らから逆に仄めかし=集団ストーカーをされました。別の宗教団体が創価たたきのためにやってると思うくらいでした、しかし、目くらましのために自作してるという意見もあります。どう思われますか?

高倉様が創価にいたとき(今も?)は創価が集団ストーカーをやってるとの噂はきかれなかったのですか?
集スト被害者T 2016/12/27(Tue)16:32:20 編集
» 続きがあります。
宝星様

 コメント、ありがとうございました。
 ご紹介している論文には、まだ、続きがあります。年内にアップ致しますので、よろしくお願い申し上げます。
希望 2016/12/28(Wed)18:15:33 編集
» 分かりません。
集スト被害者T 様

 コメント、ありがとうございました。
 集団ストーカーのことは、私には全く分かりません。
 しかし、被害を受けているという方からメールを頂いたことはあります。
希望 2016/12/28(Wed)18:18:41 編集
» 数字による仄めかし
希望さまから、これがくるとは。

失礼ですが、下の私に返事を下さったのと、前の方の返事の時刻は偶然ですか?だれかが、私がうそつきとか何かで連絡等で指示がきたのですか?

おかしいと思われるかもですが、これは被害の方のよくある一つの手法で、集ストである車のぞろ目とかでの仄めかし(他の被害者ののブルグ等でもいわれてる)手法に似てます。

私が被害者で加害側ではな、いくら言っても信じてもらうどころか、逆にこのようになぜか、被害者のかたのブログなどでもこのように個人情報を数値にして、時刻等で仄めかされるのです、被害者の会の方達やら、一般の方々?からも、それは嫌がらせでしょうきっと、なので迷惑してるのです。もう何年も沢山のかたから。

気のせいでしょうかね。


集スト被害者T 2016/12/29(Thu)17:12:25 編集
» 単なる偶然です。
集スト被害者T様

 コメント、ありがとうございました。
 「数字による仄めかし」という言葉自体、私は初耳です。
 コメントの投稿時刻も、単なる偶然に過ぎません。
 集団ストーカーに関しては、全く分かりません。
希望 2016/12/29(Thu)18:58:13 編集
» !わかりました
そうですね 偶然ですよね。

しかし、すごい偶然もあるものですね。慣れてますが。

失礼しました。

集スト被害者T 2016/12/30(Fri)09:01:01 編集
» 無題
集団ストーカーの相談にのるふりをして集団ストーカーをしている人は多々いますね。
5k55 2017/01/23(Mon)08:21:39 編集
» ありがとうございます。
5k55様

 コメントをお寄せ頂き、ありがとうございました。
 集団ストーカーに関しては、私は分かりません。
希望 2017/01/30(Mon)20:29:44 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
男性
職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 白バラ通信 パンドラの箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]