「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」

ある方から頂いた「池田大作とデューイ」とのタイトルが付された原稿の続きを、以下ご紹介致します。

今回の掲載で、この論文は終結します。学問的な観点から、「池田大作先生」が「執筆」された「著作」が、「ゴーストライター」によるものであることを証明されたことに対して、心より敬意を表します。

 

                  記

 

 佛教辞典ですらこの有様なのだ。だから小説『人間革命』も『新人間革命』もトインビー博士との対談集もこの種の過程で制作された可能性もある。

さらにもしかしたら拙論を読むかもしれない創価学会信者には追い打ちをかけるようだが、FORUM21 は、2014.3月に「特集 佐村河内問題より悪質な池田大作・創価学会の偽装」組んでいる。それによれば、

19912月、元職員たちが中心になって、「池田大作の大謗法」という小冊子を発行しているが、その巻末に「池田大作代作一覧」といったおちょくるようなタイトルが付いた「資料」が添付されていた。

「一部推定」と断りながらも、なんと63冊にも及ぶ池田大作著の「代作者」が実名で列記されていたのである。代作者の大半は創価学会の幹部で、「聖教新聞」や系列出版社の編集記者たちだった。「教義」関係の本では何冊か、代作者として原島嵩氏の名前も明記されている。

版元は「聖教新聞社」や系列出版社の「潮出版社」が多いが、他に毎日出版社、読売新聞社、講談社など新聞社や大手出版社もあった[29]

筆者はこの小冊子は未見なのでなんともいえないが、一つだけいえることは、「代作」者は、たいしたものだと思う。デューイをめぐる対談集も、こうした「代作」の一つであるとすれば、正直、「代作」者はよく勉強していると思う。レベル的には、どこの大学かにもよるが、デューイをめぐる対談集の「代作」者は、デューイについての博士論文執筆可能なくらいに相当する勉強をしていると思う。

またこのことは特に強調しておきたいのであるが、こうした事態が明るみになったとしても、我々は創価学会に所属する人間に対していかなる差別言動や拒否的反応を示してはならないであろう。少なくても研究者の場合は、実力で評価されるべきであり、それ以上のこともそれ以下のこともない。このことは特に強調しておきたい。

以上、今後の課題として明らかなのは、こうした創価学会の問題を扱うことは、日本ではまだほとんど手が付けられていない領域である。本稿の性質上、扱わなかったが、創価学会には、乱脈経理の問題[30]や東村山市会議員怪死事件[31]、元山口組系直参後藤組組長などの問題がある[32]。これらを扱えるようになってはじめて、ようやく、日本の宗教学者は、大学人文系の危機の時代を乗り越えられるのではないか? 

 

付記 

 

平成2888日、天皇陛下がビデオメッセージを発表された。筆者としては、陛下の意思を尊重すべきだと思う。拙論をお読み頂いた人は同感であろう。

 

 [29] 段勲「メディアに求められる厳しいチェック「ゴーストライター」集団を抱える池田大作の大罪」(『FORUM 21, 2014.3 通巻218号、11-12頁』。

[30] 矢野絢也『乱脈経理 創価学会VS国税庁の暗闘ドキュメント』(講談社、2011年)。その他に氏には、『私が愛した池田大作「虚飾の王との50年」』(講談社、2009年)。『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』(講談社、2009年)などがある。

[31]例えば、乙骨正生『怪死 東村山女性市議転落死事件』(教育資料出版会、1996年)。矢野穂積・朝木直子『東村山の闇 「女性市議転落死事件」8年目の真実』(第三書館、2003年)。

[32] 元後藤組組長後藤忠政『憚りながら』(宝島社文庫、2011年)、第4章「創価学会との攻防」参照。 

 

        以上



ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。
banner_21.gif 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***********************************
  現在、創価学会池田カルト一派と闘うための裁判費用(白バラ運動支援義捐金)を募集しております。
 ご承知のように、日本での裁判には多額の費用がかかります。今後の訴訟展開を考えると、訴状に添付する印紙代だけでも、かなりの費用が必要となります。大変恐縮ですが、皆様方のご支援を衷心よりお願い申し上げます。
 これまで義捐金を振り込まれた皆様方には、心より厚く御礼申し上げます。皆様方からの義捐金の振り込み通知が届く度に、私は涙が込み上げて参ります。ありがたい限りです。
  義捐金を振り込まれる際には、可能な限り、ご住所とお名前をお知らせ頂ければ幸いです。メールアドレスでも結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金の振替口座の番号は下記の通りです。1口300円です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 なお、義捐金の収支に関しては、裁判がすべて終了した時点で明らかにさせて頂きます。
 
         記
1. 郵便局の振り込み用紙や、お手持ちのゆうちょ銀行の口座から振り込まれる場合
   口座記号番号 01680-3-132288
   口座名称(漢字) 白バラ運動支援義捐金
    口座名称(カナ) シロバラウンドウシエンギエンキン
 
2. 他の金融機関から振り込まれる場合
 
   店名(店番)一六九(イチロクキュウ)店(169)
   預金種目  当座    
     口座番号  0132288
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 10
11 12 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
男性
職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 白バラ通信 パンドラの箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :