「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」


東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

とともに、今なお避難生活を続けておられる皆様方のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

ブログに掲載した写真は、先日、神戸で撮影したものです。阪神大震災で亡くなられた方々を慰霊する鎮魂の桜並木です。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 東北の「青い海」を忘れません
★ 東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 併せて、今なお 津波被害、原発被害との闘いを続けておられる皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

4年前の八月 東北を訪ねた時のことを思い出しました。
仙台駅から松島湾へ。そこは日本三景とは思えない泥の海でした。
石巻の街から南三陸へ。何度となくTV中継で目にした光景に手を合わせたものの、行く先々の光景はそれは言葉にならないほどの凄まじいものでした。幾度か胸にこみ上げ 車の前方が涙に曇ったことか。

翌日 朝日の昇る気仙沼の海は どこまでも青く深く波静かでした。未だ見たこともないような美しい海でした。
気仙沼から陸前高田へ向かう途中、陸に打ち上げられていた大型貨物船。多くの慰霊者が花や折鶴を手向けていました。
また、波にさらわれた屋敷後にはそれぞれに花が植えられていました。

陸前高田の開けた街跡には屋敷らしきものはほとんどなく、学校らしき建物の残骸が無残に取り残されていました。
はるか遠くに見える海は青く波静かで、街跡から海へ向けて走る大型トラック以外に人気はありませんでした。

大船渡の街には人気がほとんどなく、港には舟一つありませんでした。ひっそりとした港に倉庫の残骸が不気味でした。

南三陸、気仙沼、陸前高田、大船渡など東北の方々の深い悲しみと悔しさに思いを馳せる時、心に浮かぶ歌があります。

また、三陸の海を訪ねる日を夢見て、『 君のふるさと 』の詩を届けます。

50年ほど前 男性コーラス・デュークエイセスが歌っていた歌です。ユーチューブで聞くことができます。ぜひ一度聞いてみてください。


   『 君のふるさとを 』 


♪ 教えてくれ  君のふるさとを
   聞かせてくれ  君の子守唄を

   朝の砂浜  波に沈む夕日
   枕に聞く 潮騒

  教えてくれ  君のふるさとを
  東京には無い  青い海の話を

 ♪ 教えてくれ  君のふるさとを
  聞かせてくれ  村祭りの歌を

   山の湖  小鳥たちの語らい  
   木の葉浮かぶ  せせらぎ

  教えてくれ  君のふるさとを
  東京には無い  深い森の話を

 ♪ 教えてくれ  君のふるさとを
  聞かせてくれ  昔からの歌を

   ご先祖様の  墓の見える畠
   泥にまみれる  おふくろ

  教えてくれ   君のふるさとを
  東京にはない  土と空の話を
桃太郎 2016/03/11(Fri)23:31:45 編集
» お元気そうですで安心しました。
桃太郎様

 コメント、ありがとうございました。
 久しぶりにコメントを頂き、安心致しました。
春3月、寒暖の差が激しい時期です。ご自愛の
ほど、心よりお祈り申し上げます。
希望 2016/03/16(Wed)18:34:57 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
男性
職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
最新コメント
[05/28 amigo]
[05/25 希望]
[05/25 R水素]
[05/24 自由人]
[05/24 自由人]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 白バラ通信 パンドラの箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :