2011年2月26日に、香川大学教育学部で、「日本の根幹としての法教育の基礎とは何か」とのテーマで講演会とシンポジウムを開催しました。この講演とシンポジウムの内容は、このブログの冒頭でご紹介しております。
この時の講師のお一人である三井環氏が主宰されている市民連帯の会から、先日、下記のメールが送られて参りました。東京都知事選挙も終了しましたので、ご紹介させて頂きます。
記
市民連帯の会 皆様
本日2月8日(土)、市民連帯の会 三井環 代表が、東京都知事選に出馬している舛添要一を、公職選挙法違反で警視庁捜査二課長宛に告発しました。
▼告発状の内容はこちらからご覧いただけます。
http://shimin-rentai.com/pdf/140208indictment.pdf
平成26年2月8日
市民連帯の会
以上
なお、三井環氏の告発に関しては、日刊ゲンダイでも紹介されています。
http://gendai.net/articles/view/news/147845
現在、創価学会池田カルト一派と闘うための裁判費用(白バラ運動支援義捐金)を募集しております。 ご承知のように、日本での裁判には多額の費用がかかります。今後の訴訟展開を考えると、訴状に添付する印紙代だけでも、かなりの費用が必要となります。大変恐縮ですが、皆様方のご支援を衷心よりお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金に関しては、以下の記事をご参照頂ければ幸いです。 ありがとうございます。おかげさまで40万ページビューを達成しました。 http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Entry/106/ 義捐金の名称が決定しました。 http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Entry/109/ 白バラ運動支援義捐金振り込み口座を開設しました。 http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Entry/129/ これまで義捐金を振り込まれた皆様方には、心より厚く御礼申し上げます。皆様方からの義捐金の振り込み通知が届く度に、私は涙が込み上げて参ります。ありがたい限りです。 義捐金を振り込まれる際には、可能な限り、ご住所とお名前をお知らせ頂ければ幸いです。メールアドレスでも結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金の振替口座の番号は下記の通りです。1口300円です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。
にほんブログ村
*****************************
記
1. 郵便局の振り込み用紙や、お手持ちのゆうちょ銀行の口座から振り込まれる場合
口座記号番号 01680-3-132288
口座名称(漢字) 白バラ運動支援義捐金
口座名称(カナ) シロバラウンドウシエンギエンキン
2. 他の金融機関から振り込まれる場合
店名(店番)一六九(イチロクキュウ)店(169)
預金種目 当座
口座番号 0132288
郵便局からの振り込みの手続きについては、以下のホームページをご参照下さい。http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.htm
「ももさん」に代わり、
わたくしたち里芋と愉快な仲間たちが
語りまっすぅ~(笑)
マスゾエさんの選挙カーは
ほぼ毎回「公明党」の選挙カーでした。
付き従う議員もほぼ全員公明党議員でした。
当確後のインタビューも一番最初は公明党都議でした。判りやすくて呆れかえりました。
銀座での街頭演説の際
公明党代表山口なつおさんが開口一番、
「この選挙カーは公明党の選挙カーです!」と
言い放ちました・・・
その場に居合わせた華麗なる女性騎士団の
お母様たちは、皆、卒倒しそうになりました。
「ここまで露骨にやるのかよ」
私たちの調査の結果、
マス添えさんと同行していた著名議員は
「◎田あ◎ひ◎」さんが圧倒的でした。
◎田あ◎ひ◎さんも
元衆議院の女性と
心温まる「ロマンス」があるとの噂を耳にしました
本当の事はももさんが知っています。(爆笑)
え?誰なのか知りたいですか?
コメント欄が賑やかになったら検討しますと
「ももさん」が云ってますから(笑い)
ももさんが云っていましたけれど
市長選挙で騒がしい
大阪ですが、
関西公明党の「ドン」と言われて
先の選挙で引退した
「し◎は◎か◎よ◎」さんには
な、な、何と・・・
「婚外嫡子」(いわゆる本妻以外の女性との間に生まれた子供)がいるとか、いないとか・・・
都知事選挙の結果に意気消沈してる場合じゃない。
今こそ、
反撃の狼煙(のろし)をあげる時!
と、ももさんが云っておいてと云っていましたから
(一同爆笑)
お相手の「ご主人」は
一発屋のシンガーソングライターだとかと、
ももさんが云っていたような、いないような(爆笑)
あの頃はまだ、雪祭りも賑やかでしたね。
なんか久しぶりにカラオケで
「君のあ~さだよぉ~」とか
「水割りをくださぁ~い」とか
歌いたくなってきたわね。
(一同爆笑)
でも、政界失楽園なんて
日常茶飯事だもの。
ね?、あ◎さん。
そりゃあ、アッキーが怒るわよ。
私たちだって
新地の女が主人の子供を産んだなんて聞いたら
ぶち切れるわよ。
だ・か・ら、アッキーは菩薩のような女性よね。
今度の週末、お店にいくから、
またカボチャの煮っ転がしを食べさせてよね!
お願いね!
おまけなの。
本題は「プリンス」の
お相手はどなた?でしょ?
マス添えの隣でアレだけテレビに映れば
お相手だった細君もひさかたぶりの麗しいお姿に
心ときめいたことでしょう。
「プリンスといわれ続けた某議員」のお相手は
「旦那は一発屋のシンガーソングライター」
「雪祭り」
あとはご自由にご想像くださいませ。
「翼がある馬なんているわけないじゃん!」
見事正解したら
「正解」とだけコメントします。
正解(政界)ネタをここまで引きずるとは
想定外。
実りある「対話」が出来てなんだか嬉しい。
だからつい口が滑っちゃう。
プリンスは離党したいと考えているとかいないとか
相当に疲れているらしい。
週末はアッキーのお店にいらっしゃい。
慰めてあげるから(爆笑)
本音は総選挙すら出たくはなかったとか。
プリンスが離党したら婦人部が大騒ぎ。
ついでにKちゃんとの心温まるやロマンスが
暴露されちゃったりなんかして。
元代表で現在大学院非常勤講師の
T子さんが「あの2人まだ続いてるの」と
云ったとか云わないとか。
さて、どうせしばらくコメントしないから
地雷ばら撒いてサヨナラするわね。
参考になるURLを貼り付けとくわ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E8%B0%B7%E4%BD%B3%E7%B9%94
ここの写真は意図的じゃないかしら?
ヨー子、トシ子、アキラ、プリンス、
そしてケーちゃんが揃い踏みなんだから。
ヤバイ、ヤバイ、もうやめておこう。
雲黒斎大将軍さん、三段薔薇通信さん、
実りある楽しい対話を、本当にありがとう。
ありがとう。(センセイ風に読んでね)
(一同大爆笑)
◎これまでに、
①憲法改正条項を過半数にしたい安倍首相の思惑は、欧米先進国のほとんどが3分の2以上である民主主義国では全く考えられないということ。、
②また大叔父の佐藤栄作の非核3原則でノーベル平和賞までもらいながら、実はニクソン大統領には核持ち込みを容認していた事実や沖縄返還の佐藤栄作の秘密文書がアメリカの公開文書でが明らかになるや秘密保護法を切望していたが、安倍首相はついにその悲願を達成し秘密保護法を成立させたこと、そしてそれはNSCの設置と相まって警察・秘密国家の誕生とも言えること。
③安倍首相の靖国参拝によって中国・韓国との外交は次期首相の誕生までは正常化しないことになったこと、また靖国参拝は3000人ほど訴追され、そのうち1000人ほどが刑死したB・C戦犯よりはるかに戦争責任の重い14人のA級戦犯の中の一人だった祖父岸信介の同胞の顕彰のため、安倍一族では必須のことであったこと、またその行いはアメリカまでもが失望させるものであったこと
などを述べてきましたが、安倍首相と同一路線である、公明党の責任は大変大きいといわざるを得ません。
◎先日、報道の自由度・世界ランキングが発表されました、日本はなんと59位です。しかも、主要先進国で唯一「顕著な問題のある国」との烙印を押されましたし、東アジアでは台湾や韓国を下回る自由度とされました。
ちなみに1位フィンランド2位オランダ3位ノルウェー・・・7位デンマーク・・・14位ドイツ15位スイス・・・23位ベルギー18位カナダ・・・28位オーストラリア・30位ポルトガル・・33位イギリス・35位スペイン・39位フランス・更にCIAやNSAが暗躍するアメリカは46位。つまり日本は先進国の中で最下位であり、アフリカのナミビアが22位ガーナが27位かつてアパルトヘイトでの弾圧国家であった南アフリカが42位。中南米のジャマイカが17位ウルグアイが26位。太平洋地域ではサモアが40位パプアニューギニアが44位。それらの国々は59位の日本より大分上位ですね。
以上長々記述しましたが、日本国民が誰しも疑わなかった民主主義国のはずの日本が先進欧米諸国より大分以下であるだけでなく、アフリカ諸国や中南米・太平洋地域など以前独裁国家と言われいた諸国以下の報道の自由しかないとされたのです。また、特定秘密保護法成立で「調査報道、公共の利益、情報源の秘匿が全て犠牲になる」とされています。
確かに、3・11以降日本の報道機関の信頼性は極端に凋落しつつあります。そこへきてのNHK籾井会長の暴言、読売の渡辺恒雄の秘密の基準にかかる情報保全諮問会議の座長就任。つまり公共放送たるNHKは報道規制大歓迎の安倍首相のお友達のNHK=安倍NHKになってしまったし、暴言の数多しれない渡辺氏は安倍首相の思想・信条と同類で、情報保全諮問会議は全く監査機能を最初から発揮しない機関であることは明白になりました。秘密保護法の成立・国家安全保障会議(NSC)の設置・公共放送の私物化の可能性・・これでは正確な情報は外国のメデイアを頼るしかない状況ですね。福島原発事故の際東電の報告文書は黒塗りだらけ(官僚の意向)で汚染物質拡散の正確な情報はアメリカからのものだったことも、いみじくも日本の報道の自由がいかに制限されているかを目の当たりにしたできごとでした。
◎残念ながら、欧米先進諸国からは安倍首相憲法改正条項の過半数化の意向や、報道の自由=知る権利の先進国最低で、しかも主要先進国で唯一「顕著な問題のある国」との烙印おされた事実に直面し、日本はもはや民主主義の国家とはみなされず、中国・北朝鮮を報道規制を理由に笑ったりは出来ない、それらの国と五十歩百歩の国と見られ始めた状態と言えるかもしれません。更に悪いことに、積極的平和主義をスローガンに掲げる安倍首相によっての靖国参拝によって、また安倍首相みずから述べた、世界大戦前のイギリスとドイツとの関係発言によって、東南アジア諸国に多大な不安を抱かせ、アメリカからも失望されては、中国・韓国との外交は不可能になっただけでなく、欧米諸国先進国からも日本は経済だけは突出してはいるが報道の自由はアフリカのガーナやアパルトヘイトという極端な差別・弾圧国であった南アフリカよりも以下の報道の自由=知る権利しかない国であり、したがって民主主義・自由主義の観点からは日本は信用出来ない国とみなされているのかもしれません。ひょっとしたら!!
《閑話休題》
◎安倍首相が靖国参拝にこだわる理由はなんだろう?
東条英機内閣の国務大臣でA級戦犯だった岸信介の同胞の顕彰のため。または安倍首相が言う日本のために戦った英霊を称えるためでしょうか?
実はより深い意味がありそうだ!!
14人のA級戦犯も対象にした8月15日に行われる全国戦没者慰霊祭は中国も韓国も非難しません。中国も韓国が非難するのは、まさに《靖国神社》にA級戦犯が合祀されていることと、そこを首相・大臣が参拝することです。つまり、靖国神社の持つ意味を中国・韓国は問題にしているのです。
靖国神社の基は1869年の東京招魂社で1879年に靖国神社と改称、1895年に日清戦争の戦没者の臨時大祭を明治天皇参拝のもと施行、それを契機に官幣大社として以降、陸・海軍所管の国家機関として機能したが、日本の敗戦に伴い、GHQによる国家神道の解体により宗教法人となったわけです。
靖国神社は日本古来の神道の方式を承継しているのでは全くなく、戦没者を追悼している機関でもなく、戦死を賞賛し美化し功績として後に続くべき模範として《顕彰》する機関なのです。そこには日本国の軍属・準軍属の戦没者250万柱が祭神として祀られていて、一般民間人は祀られていないのです。
かつて靖国に数度参拝した元小泉首相は「靖国の祭祀は日本の文化であって他の国からとやかく言われる筋合いはない。」、との旨発言をしたが、これは全くおかしい話。日本の中世・近世においては仏教の(怨親平等)により元寇の文永・弘安の役や秀吉の文禄・慶長の役の際は敵・味方の区別なく慰霊を行う方式がとられたし、平重盛・足利尊氏・北条氏時も敵・味方双方の戦死者のために大施餓鬼会を催し敵味方双方の供養塔を立てています。日本の文化は味方のしかも一般人を省いた軍人だけを祭祀する文化ではないのです。
靖国神社の文化とは、神道の教義を明治以降において天皇の国家=皇国への忠誠と愛国心を中心とする国民道徳にまで非宗教化する、いわば超宗教することで、天皇を中心としたいわば王法と仏法との依存・協力関係として、宗教を国家の祭祀に呑み込む機能を持つ文化であり、これが歴史的事実といえます。国家神道のもと、多くの仏教の僧侶たちも靖国参拝をしていたことも宗教が国家神道という靖国神社の理論に巻き込まれたことの左証と言えます。また1978年福田赳夫内閣で官房長官であった安倍現首相の父安倍晋太郎は靖国神社は超宗教であるとの旨の発言をしています。安倍首相もほぼ同じ思想の持ち主でしょう。靖国神社の250万柱の祭神は天皇の意志によって祀られたものであって遺族の意志で取り下げられる類のものではないという天皇制の堅持・植民地主義=日本による全戦争の正当性の堅持など旧日本帝国のイデオロギーを維持し続けている組織それが靖国神社なのです。
安倍首相が靖国参拝にこだわる理由とは:これは、靖国神社が戦没者を追悼している機関でもなく、戦死を賞賛し美化し功績として後に続くべき模範として《顕彰》する機関であるということが大きな意味を持ちます。すなわち、これからの将来において、安倍首相の積極的平和主義によって、これまでの日本による戦争が例外なく国際貢献=東南アジア諸国の繁栄とか満州事変などのように対テロ対策とかの理屈で戦争を行なった歴史的事実からして、大規模・あるいは小規模の事変で不幸にも戦死者が出るかもしれないわけです。それらの事変は日本に、たとえ非があったとしても、靖国の論理で日本の戦争は全部正当な戦争であって、たとえ戦死しても靖国に祀られ祭神となる道筋ができているというわけです。安倍首相の積極的平和主義によって不幸にして戦死者がでたとしても、靖国神社が安倍さんの尻拭いはしてくれるという構図の中で、安倍さんは自分の尻拭いをしてくれる靖国神社へは今の内に大いに敬意を表しておく必然性があるのです。したがって、東南アジアの不安をあおったり、中国・韓国との外交を不可能にしても、さらにアメリカから失望されても、欧米諸国から非難されても靖国神社に参拝するのです。
そしてこれから安倍首相が本当にやろうとすることは秘密裏に行われ、それらの情報は秘密保護法で重い刑罰によって守られ、本当の情報得ようとする者がいないかどうかはNSCとその下部機関がアメリカのNSAやCIAから教えてもらった盗聴やコンピュータのハッキングの技術で取り締まるというわけです。
安倍首相は全くおかしい方向で、首尾一貫しています。創価学会=公明党は、その全くおかしな首尾一貫に首尾一貫して追従しているというわけです。
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。