「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」

 2013年9月1日に、武蔵野大学有明キャンパスで開催された「法と教育学会」で、私は、「憲法大学習運動の立法化は可能 か?」というテーマで研究発表をさせて頂きました。

 

 このブログにリンクさせて頂いている「CNN Channels」の方々が、私の発表を聞いて下さいました。

 

 さらに、報告終了後、「インタビュー&トーク」の機会を提供して下さり、その模様をインターネットでライブ配信して下さいました。ありがたいの一語に尽きます。

 

 その上、本日、ブログ【杉並からの情報発信です】とブログ「日々坦々」で、この「インタビュー&トーク」の内容を紹介して下さいました。御礼の申し上げようがございません。

 

 以下、ブログの記事を転載させて頂きます。それぞれのブログから、「インタビュー&トーク」の録画もご覧になることができます。ご高覧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

        記

 

YYNews昨日の「法と教育学会」総会で安倍自公ファシスト売国政権への批判も反対も抵抗も無かったのには唖然!

 

 

いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【ネットメデイアと主権在民を考える会】
YYNews】【YYNewsLive】【7.21運動】【山崎塾】の山崎 康彦です。

本日月曜日(902)山中湖村から放送した詳しい台本です。

YYNewsLive日本語】の放送開始時間は毎日午後1時ー1時半の間です。

The broadcasting in japansese of
YYNewsLivestarts everyday at
13:00-13:30.

YYNewsLiveフランス語】の放送開始時間は毎週土曜日午後8時ー8時半の間です。

L'emmission televisee de
YYNewsLiveen francais commence tous les
samedis a 20:00-20:30.

昨日日曜日(91)武蔵野大学有明キャンパスで開催された「法と教育学会」総会と研究発表で日本国憲法を亡きものにし教育を国家支配下に置 こうと露骨な干渉を強行している現在の安倍自公ファシスト売国政権に対して参加者が何の緊張感もなく何の抵抗も批判もせず「何事もなかったかのような態度」に唖然とした!!本日月曜日(902)放送した内容です。

1) No1 56
33秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/18899191

【ツイキャス】で再生できない場合は以下のブログから再生可能です!

1)
【杉並からの情報発信です】: http://blog.goo.ne.jp/yampr7

<a href="http://blog.goo.ne.jp/yampr7">
【杉並からの情報発信です】</a>
                                   
2)
【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

<a href="http://7614yama.blog.fc2.com/">
【杉並からの情報発信です2】</a>

(1)今日のメインテーマ

昨日日曜日(91)武蔵野大学有明キャンパスで開催された「法と教育学会」総会で高倉良一香川大学教授が「憲法大学習運動の立法化は可能 か?」のテーマで研究発表された。しかしそこに参加されていた「先生」方が日本国憲法を亡
きものにし教育を国家支配下に置こうと露骨な干渉を強行 している現在の安倍自公ファシスト売国政権に対して「何の緊張感」もなく何の抵抗も批判もせずに「何事もなかったかのように」総会を進めていることに唖然とした!

(2)今日のトピックス

昨日日曜日(91)1220分ー1340分高倉良一香川大学教授への【インタビュー&トーク】のライブ映像です。主なテーマ 研究発表された「憲法大学習運動の立法化は可能か?」生田暉雄弁護士に対する香川県弁護士会による懲戒処分一か月の件高倉教授が創価学会幹部 を提訴している裁判が2回の弁論で結審した件。現時点での視聴者数は466名です。

1)No1 80
21秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/18813068

                    以下 略

 

 日々坦々

香川大学・高倉良一教授インタビュー「生田弁護士への懲戒処分&創価学会訴訟」「憲法を学ぶ機会を作ろう!」など

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2131.html

 

「法と教育学会」の分科会で発表された直後、香川大学・高倉良一教授にお時間を頂いて「インタビュー&トーク」が、会場である武蔵野大学有明キャンパスで行われた。

高倉氏は、現役の創価学会員で、池田大作名誉会長はじめ創価学会幹部、創価学会本体を告発し裁判闘争をしているが、ここにきて担当の生田暉雄弁護士が、香川県弁護士会により、懲戒請求で一ヶ月の業務停止処分を下されてしまった。


国家賠償の提訴怠り時効に…弁護士を懲戒処分
(読売新聞20138311928分)

香川県弁護士会は30日、同会所属の生田暉雄弁護士を同日付で業務停止1か月の懲戒処分にしたと発表した。
 同会によると、生田弁護士は2009年4月、国家賠償請求訴訟の相談を受け、依頼人から着手金50万円を受け取った。しかし、提訴の手続きをとらず、11年12月、請求権を時効で消滅させた。同会に対し「(依頼人と)契約を結んでいなかった」などと話しているという。



腐れマスコミが、こういう時は挙って報じるが、最高裁の裏金裁判や今回の池田大作を証人申請している裁判の事は、全くスルーしてきた。

『杉並からの情報発信です』によると、懲戒請求をしていたのは元南国市会議員で、投票などの見返りに運動員を介し現金を渡したとして公選法違反で逮捕・起訴されたが、その後無罪になっている。

「進める人がいて生田弁護士に対して懲戒請求した」、というように語っているようで、こういう人物を権力側が利用しない手はない、というくらいに最初から生田氏が狙われたと見るのが自然だろう。

まあ、その話は置いといて、

高倉氏と生田弁護士で現在進めているのが、自民党の憲法改正草案により、多くの人が憲法に関心を持ちつつある今、「憲法を学ぶ」事に関して国民運動的なウネリを作ろうというものだ。

その辺を含めて高倉教授が語った内容をメモしていたのをまとめてみた。

(以下、要約)

法と教育ということで、憲法に関しての教育要綱を調べてみたら

以前、日本弁護士連合会の視察でシカゴとワシントンに行った。

幼稚園の時から、たとえば、「滑り台に公平に乗るにはどうしたらいいか」をディスカッションしていてびっくりした。

日本の小学中学高校の教科書には「立憲主義」という言葉が何も載っていない。

大学で、教育免許をとるためには憲法を2単位とらないといけない。

そこで初めて憲法について真剣に学ぶようだが、今の大学生の憲法や歴史に対する姿勢、それらに関する知識は酷い。

たとえば、日本国憲法を一言で説明せよと言っても何も出てこない。

そして、第二次世界大戦で日本は何人犠牲になったか?の質問に次のように答える者がいる。

軍人が4000人、国民が1000人という女子学生をはじめとして、10万人以下だと答えたのが約6割。中には3000万人というものまでいるのが現状。

310
万という政府の公式発表を書いたのは1人だった。

このような学生に、憲法についてどのように教えたらいいか、という命題から始めなければならなかった。

今、憲法を変えようという動きがあり、自民党改憲草案などは基本的人権や憲法が権力者を取り締まるものだという、本来の役割を捻じ曲げ、国民を従わせるという、中世の憲法に戻そうとしている。

憲法を知る機会を増やさなければならない。

小学校では「読み聞かせ」読書運動はあるが、本の読み方は教えてない。

論理的に物事を考えることの教えは、何一つやっていない。

中学校、高校で習った英語でディスカッションはできない。

不十分な教育でも、日本がこれだけ発展できたのは、それぞれの社会人になり、それなりに頑張って自分で研究しながら、実施で学んで吸収して行ったのだと思う。

あとは簡易要約

伊藤真氏は憲法で最も重要なのは憲法13条だという。

すなわち、

日本国憲法 第13条(にほんこくけんぽうだい13じょう)は、日本国憲法第3章にある条文の1つであり、個人の尊重(尊厳)、幸福追求権及び公共の福祉について規定している。すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


高倉教授は彼に質問したという。
「なんで一番重要なのに13番目なんだ」と

そしたら彼は明快に応え次のように言ったそうだ。

ヨーロッパの歴史を見ると人権を弾圧してきたのは国王。

だから、まず天皇を最初に規定した。

次に、戦争が国民の権利を蹂躙するから戦争をしない事を規定。

その次に立法があり、国家の在り様として、国会、行政、立法があるというふうになっている。

国民主権、平和主義、基本的人権、国民主権が一番の根本である。

大日本帝国憲法と日本国憲法の最大の違いは何か?

大日本憲法は天皇が主権者だが、今は国民が主権者。

主権者が変わったのだ。

国民主権=国民が天皇ということだともいえる。

ある意味では、国民が天皇になったということ。

国王などに帝王学があるように、国民もじっくりと学ばなければならない。

だから、まず憲法を学ぶ機会をできるだけ多く作っていく。

そのためのアイデアがいくつか出され、今後、詰めていくということになった。

(以上、簡易要約)

「日々坦々ライヴ」の音声があまりよくなかったので、「YYNEWSLIVE」でご視聴ください。


最後までお読みいただきありがとうございます

 

以上



ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。

banner_21.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

現在、創価学会池田カルト一派と闘うための裁判費用(白バラ運動支援義捐金)を募集しております。

 これまで義捐金を振り込まれた皆様方には、心より厚く御礼申し上げます。

 ご承知のように、日本での裁判には多額の費用がかかります。今後の訴訟展開を考えると、訴状に添付する印紙代だけでも、かなりの費用が必要となります。大変恐縮ですが、皆様方のご支援を衷心よりお願い申し上げます。

 義捐金を振り込まれる際には、可能な限り、ご住所とお名前をお知らせ頂ければ幸いです。メールアドレスでも結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金の振替口座の番号は下記の通りです。1口300円です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

         記

1. 郵便局の振り込み用紙や、お手持ちのゆうちょ銀行の口座から振り込まれる場合

   口座記号番号 01680-3-132288
   口座名称(漢字) 白バラ運動支援義捐金
   口座名称(カナ) シロバラウンドウシエンギエンキン


2. 他の金融機関から振り込まれる場合

   店名(店番)一六九(イチロクキュウ)店(169)
   預金種目  当座    
   口座番号  0132288

 郵便局からの振り込みの手続きについては、以下のホームページをご参照下さい。http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.htm

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» さすがですね。
元公明党参議院議員
松あきらさんの公式HPの実績覧一覧から
いつの間にか「子宮頸がん予防ワクチン」の記事が
消えていました。
ちょっと前までは写真付きで掲載していたのに。
相変わらずやることなすとこと、
姑息ですね。さすがです。

さてさて
公明党の若手議員らによる訪中団が
ろくな成果もなく帰国のようです。
税金使ってなにやってんの。
山口代表も訪米して何の成果があるのやら。
シリアの武力行使は総理に一任だとさ。
「自民党のブレーキ役」なんて二度と言うな!
イラク派兵に賛成した時はイケダ先生は元気だったから会員騙せたけど、今はもう無理だね。
アメリカがシリアに武力行使したら
「平和の党」なんて二度と言うな!
公明党がマスコミを通じて会員向けに
どのような言い訳をするのか
とても興味津々です。

シチズン 2013/09/07(Sat)23:26:47 編集
» 正義くんと幸福ちゃん続報
スタジオジブリの宮崎駿さんが
引退表明の記者会見を開いていたニュースを見ていたら、あら、まあ、宮崎さんの隣に座っているのは
スタジオジブリ社長で創価大学一期生の
星野康二さんでした。

星野さんが千葉県なのに東京と冠している
夢と希望の国の社長の時、
信濃町にどう見ても◎ッキー◎ウ◎と◎ニーなのに
正義くんと幸福ちゃんと名づけた巨大なぬいぐるみを
寄贈し一時話題になったが「著作権」の問題を懸念し
早々に撤去したのは有名な話しです。
(噂ではこのぬいぐるみは信濃町のとある場所に
今もひっそりと展示してあるらしい)

しかし、この夢と希望の国の会社は
とある小学校の卒業生が卒業記念にと
校舎の壁に夢と希望の国の住人の絵を
書いたことに重大な関心を示し仰々しく取り上げ
「著作権の侵害」とし訴訟も辞さないと恫喝した過去があるのだ。学校側が即、消去に応じた為に事は大きくならなかったが卒業記念に自分の書いた絵がまさか、このような理由で消されてしまった女の子の気持ちは考えもしなかったのだろう。
きちんと教えなかった学校や教師にも責任はあるが
当時の報道のやり方を見てやはり日本の会社とは
根本的に違うと感じた。

だから余計に腹が立つ。

撤去はしたけれど夢と希望の国の社長が
創価学会員の時には
正義くんと幸福ちゃんなんて誰が見ても分かる
馬鹿げたことやっといて
何も知らない小学生が書いた卒業記念の絵にクレームつけて著作権の侵害だと吠えまくる。

馬鹿げた話しだね。

シチズン 2013/09/08(Sun)00:11:40 編集
» 無題
ジブリは、その創価大学一期生に乗っ取られるのか?!ゾワゾワ〜。
梅酒 2013/09/08(Sun)22:42:37 編集
» そりゃないぜ!
シチズン様が書かれた、松あきらの件が本当なら、許せないですね。
公明党の実績として、友人に語ってきた支持者からすれば、裏切られた気持ちです。
K6 B長 まっしー 2013/09/09(Mon)13:43:15 編集
» 無題
公明党は前からそうだよ。風見鶏。言うことがコロコロ変わる。もういい加減に信用するのをやめたら?
梅酒 2013/09/09(Mon)21:29:01 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
男性
職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
最新コメント
[09/23 ブランド コピー]
[09/01 さーどうなるか]
[08/28 シニフィエ]
[08/15 マハロ]
[08/15 匿名]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 白バラ通信 パンドラの箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :