「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」
「権力悪との闘いシリーズ その27」で、生田暉雄先生と「憲法大学習運動」を展開しようという話がまとまったことをご紹介させて頂きました。

 これから3回に分けて、「憲法大学習運動」の基本となる考え方を明らかにした生田先生の論文をご紹介致します。

 生田先生の論文は、「国民主権」を実現するための「武器」となる「国民の請願権」を活用して日本の変革を目指すものです。

 このような発想は、日本の憲法の研究者が思い付かなかった極めて斬新なものです。

 「憲法大学習運動」とは、国民が「武器」の使い方を学ぶ運動です。おそらく、日本ばかりか世界にも例を見ない前代未聞の画期的な「大学習運動」となるのではないでしょうか。

 しかも、この「憲法大学習運動」は、創価学会池田カルト一派に致命的な大打撃を与えることも念頭に置いています。

       記


改憲に抗するために、すべきことは何か。

                 弁護士 生 田 暉 雄


 改憲と、これに抗する闘いとは、力 対 創意・工夫の闘いといえると思われます。

 科学技術の発展により、多種・多様な創意・工夫が可能な世の中になりました。

 多種・多様な創意・工夫を楽しみながら、それが、民主主義を実践し、実現していくことが出来る世の中になっているのです。

 楽しみながら世の中を良くする闘いが負けることはありえません。

 今、最も要求されているのは、改憲に抗する創意・工夫の闘いです。

 憲法は、主権の実現ということをいろんな方向から規定しています。

 何よりも、主権者が国民であることをこれほど強調している憲法は、世界に類例がありません。

 主権を実現し易い方法を憲法が種々予定しているのに、主権者がこれに気付かず、選挙だけに頼りすぎているのです。

 憲法改正のための道筋が既に出来てしまったと、あきらめてはなりません。

 以下では、憲法が規定している主権者の強調を思い起こし、改憲に抗する創意・工夫のある闘いの一助としたいと思います。

それでは、本論に入りましょう。


第1章 まず憲法とは何でしょうか。主権者とは何でしょうか。

  憲法とは、国家の統治体制の根本的事項を定める法の全体(「法律用語辞典」法令用語研究会編、有斐閣)をいいます。

 憲法の役割、機能とは「権力に歯止めをかける」ことです(「日本国憲法の論点」伊藤真著、トランスビュー出版)。

 主権者とは何でしょうか。

 大日本帝国憲法第1条では「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」と定められていました。

 日本国憲法では、この天皇が国民に代わったことを意味します。

 国民は日本の国の主人となったのです。

                  つづく

 ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。


banner_21.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 *****************************

 現在、創価学会池田カルト一派と闘うための裁判費用(白バラ運動支援義捐金)を募集しております。

 これまで義捐金を振り込まれた皆様方には、心より厚く御礼申し上げます。

 ご承知のように、日本での裁判には多額の費用がかかります。今後の訴訟展開を考えると、訴状に添付する印紙代だけでも、かなりの費用が必要となります。大変恐縮ですが、皆様方のご支援を衷心よりお願い申し上げます。

 義捐金を振り込まれる際には、可能な限り、ご住所とお名前をお知らせ頂ければ幸いです。メールアドレスでも結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金の振替口座の番号は下記の通りです。1口300円です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

         記

1. 郵便局の振り込み用紙や、お手持ちのゆうちょ銀行の口座から振り込まれる場合

   口座記号番号 01680-3-132288
   口座名称(漢字) 白バラ運動支援義捐金
   口座名称(カナ) シロバラウンドウシエンギエンキン


2. 他の金融機関から振り込まれる場合

   店名(店番)一六九(イチロクキュウ)店(169)
   預金種目  当座    
   口座番号  0132288

 郵便局からの振り込みの手続きについては、以下のホームページをご参照下さい。http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.htm
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 幸福ちゃんと正義くんは今何処・・・

創価大のオリジナルキャラクター決まる-学生や教職員から応募 /東京

みんなの経済新聞ネットワーク 8月20日(火)18時29分配信より転載。

創価大のオリジナルキャラクター決まる-学生や教職員から応募 /東京

創価大学のオリジナルキャラクターに決まった「GLOBO(グローボ)くん」(左)、「DEE(ディー)くん」(中央)、「ETANY(エターニー)ちゃん」(右)
 創価大学(八王子市丹木町)が8月6日、同大オリジナルキャラクター「DEE(ディー)くん」「ETANY(エターニー)ちゃん」「GLOBO(グローボ)くん」の3体を発表した。(八王子経済新聞)

【画像】 既にオリジナル着ぐるみも完成

 今年1月から学生や教職員を対象にキャラクターの募集を行っていた同大。「学生や若手の職員から、本学らしさをキャラクターにして親しみやすいイメージを提供してはどうかとの声があり、委員会で検討し、公募で案を募集した」と広報部の高橋さん。2月末まで作品の募集を呼び掛けたところ、120件の応募があったという。

 選考に当たってはプロのイラストレーターにも助言を求めるなどして、最優秀賞など各賞を選出。今回はこの中から、3つのキャラクターを正式に採用した。ライオンの姿を借りた「DEEくん」はどんな困難にも負けずに挑戦し続ける勇気を表すほか、フェニックスをイメージした「ETANYちゃん」は無限の可能性を表現。クジラの姿をほうふつとさせる「GLOBOくん」は友情の絆を深め、世界の平和を守るキャラクターとなっており、それぞれ同大の建学の精神を表したものだという。「今回の3体が学生たちやこれからの未来を開いていく中高生へのメッセージとなれば」と高橋さん。

 既に着ぐるみも完成しており、オープンキャンパスの際に登場するなどキャラクターの活用を始めている。「大学なので少し堅い真面目な雰囲気があるが、3体のおかげで明るく親しみやすいオープンキャンパスになった」と高橋さん。「大人の方たちも握手したり一緒に記念撮影したりと人気だった」とも。今後は広報誌やホームページなどでも登場させる方針で、学生らがキャラクターを活用できるように利用規定なども設ける予定だという。「八王子の皆さんにもかわいがってもらえれば」と話す。

以上、転載終わり。

さてさて、
流行りのゆるキャラにあやかりましたか。
八王子市民に愛されたいと本気で言っているのでしょうか。あまりにも浮世離れした発言です。
そう言えばその昔信濃町創価学会本部に
どう見たってミッ◎ーマ◎スとミ◎ーのなのに
幸福ちゃんと正義くんと名札を張り付けた
巨大なぬいぐるみが立っていたことがあった。
◎ィズ◎ージャ◎ン社長から送られたと聞いた。
今は流石にないらしいが
幸福ちゃんと正義くんは今何処に。
とても興味津々です。

シチズン 2013/08/21(Wed)00:01:56 編集
» 公明党さん汚名挽回に躍起です。
途上国にワクチン支援を

公明新聞:2013年8月20日(火)付より転載。

GAVIアライアンスのホイブローテン理事長と会談する山口代表ら=19日 参院議員会館GAVIアライアンスのホイブローテン理事長(中央右)と会談する山口代表(同左)ら=19日 参院議員会館

子どもの感染症対策 GAVI理事長と懇談
山口代表ら

公明党の山口那津男代表は19日、参院議員会館で、GAVIアライアンス(ワクチンと予防接種のための世界同盟)のダグフィン・ホイブローテン理事長(北欧閣僚理事会事務総長)らと会い、懇談した。

これには、公明党の古屋範子衆院議員と谷合正明参院議員のほか、特定非営利活動法人(NPO法人)「日本リザルツ」の白須紀子代表らが同席した。

GAVIアライアンスは、世界保健機関(WHO)や企業、各国政府などと協力して活動している団体。山口代表が今年5月29日に懇談した“アフリカの歌姫”イボンヌ・チャカチャカさんも、その活動に携わっている。

席上、ホイブローテン理事長は、予防ワクチンの普及や感染症対策を一貫して推進してきた公明党の取り組みに謝意を表明。「公明党の重点政策に盛り込まれている人間の安全保障や予防ワクチンの拡充は、GAVIの使命とも合致しており心強い。公明党は日本の政党の中で最もワクチン政策に精通しており、日本の政権与党における公明党の存在は非常に大きい」と述べた。

その上でホイブローテン理事長は、「世界中の5歳未満で命を落とす子どもの5人に1人はワクチンで防げる病気により亡くなっている。生まれた国によって子どもの命の重さに差を生じさせては絶対にならない」と述べ、日本政府のさらなる支援強化を要望した。

山口代表は、ホイブローテン理事長のワクチンに対する理念に強く賛同。「発展途上国へのワクチン供給は、直接当該国を支援するよりもGAVIアライアンスのような団体を通じて支援した方が効果が大きい場合がある。日本も、そうした団体に国民が直接支援を行えるようになれば」と語った。

以上、転載終わり。

さてさて
「公明党は日本の政党の中で最もワクチン政策に精通しており、日本の政権与党における公明党の存在は非常に大きい」と述べた。とありますね。
その通りです。よくぞ言ってくれましたね。
その最もワクチン政策に精通している、
公明党が躍起になって推進した子宮頸がん予防ワクチンにより多くの子供たち(女性)が苦しんでいます。その子供たちの訴えを公明党は無視し続けています。責任を厚労省に転嫁しています。
本当に誠意のない対応だと思います。
今回の提灯記事も子宮頸がん予防ワクチンの批判をかわす為のプロパガンダなのでしょう。
支持団体信者のみに発信しているのでしょう。
本当に姑息なやり方だと思います。
次はどんなに欺瞞に満ちた演出を用意しているのでしょうか。とても興味津々です。






シチズン 2013/08/21(Wed)00:54:05 編集
» 無題
だまされ続けている事がわかった・全国の学会員に知らせたい
http://soudan11.seesaa.net/article/372521848.html
だまされ 2013/08/22(Thu)09:47:55 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
男性
職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
最新コメント
[07/10 希望]
[07/07 教員免許更新講習の教え子]
[07/05 希望]
[07/05 希望]
[07/05 通りすぎる]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 白バラ通信 パンドラの箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :