「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」
 私の亡くなった父は、生前、「日本はアメリカ国日本州だ。日本の国会議員は、そのことを良く分かっている。」と申しておりました。

 しかし、今日の午後、香川大学の生協で購入した前泊博森盛氏の著作『本当は憲法よりも大切な「日米地位協定入門』(創元社、2013年)を拝読し、日本は「日本州」どころかアメリカの「植民地」だと痛感させられました。

 時の符合とは、実に面白いものです。前泊博森盛氏の著作を拝読し、このように感じた時に、山崎氏から、下記のメールが届きました。以下、このメールをご紹介させて頂きます。

 なお、次回のブログでは、創価学会池田カルト一派との裁判の状況をお知らせ致します。結論のみをお伝えすると、現在、生田先生と私は、創価学会池田カルト一派の訴訟代理人の方々を追い詰めつつあります。これも一重に、白バラ運動をご支援して下さる皆様方のおかげです。心より厚く御礼申し上げます。

           記


いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】の山崎康彦です。 
                                   
本日放送しました内容のレジュメです。

■前泊博盛著「日米地位協定」(創元社\1500)は全国民必読書だ!本日水曜日(3
月13日)[YYNew sLive今日の一言」をご覧くだ さい!

① No1 76分18秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/10318706

(1)今日のトピックス:

①「日本には一切の議論の蒸し返しは許さない、字句の訂正も許さない、事前にテキストも見せらない。それでも日本は参加するだろう、だから各国は 7月までに日本との二国間の事前協議を済ませておくように。また日本の参加は9月が初めてになる」(TPP9か国シンガポール協議での米国の交渉 担当官の発言)

【メール転載】

シンガポールに来ていることはすでにお伝えしましたが、昨日、同じく活動をともにするNGOのメンバーの協力も得て、米国の交渉担当官が、日本の参加問題について公式の場で言及していた、という事実がわかりました。

「米国の交渉担当官が、シンガポール会合のオフィシャルな交渉の場で、日本の参加問題について言及。日本には一切の議論の蒸し返しは許さない、字句の訂正も許さない、事前にテキストも見せらない。それでも日本は参加するだろう、だから各国は7月までに日本との二国間の事前協議を済ませておくように。また日本の参加は9月が初めてになる」という内容です。

(2)今日のテーマ:前泊博盛著「日米地位協定」(創元社\1500)は全国民の必読書だ①

米国の真の目的は日本全土を米軍の「潜在的基地」とすることであった。一見日本にとって寛大に見える「サンフランシスコ講和条約」を餌にして、米 国は「日米安保条約」と「日米地位協定」を強制的に締結させたのだ。

【重要な指摘】

・「日米地位協定 第九条2項:合衆国軍隊(米軍)の構成員は、旅券(パスポート)及び査証(ビザ)に関する日本国の法令の適用から除外される。 合衆国軍隊の構成員及び軍属並びにそれらの家族は、外国人の登録及び管理に関する日本国の法令の適用から除外される。

・(横田、厚木、座間、横須賀米軍基地によって)首都圏がこれほど外国軍によって占領されているのは、おそらく世界で日本だけでしょう。
・このことは、国全体が「安保村」と言うべき日本の言論空間ではタブーになっていますが、実は非常に単純な話なのです。首都圏に外国軍隊がいれ ば、なにかあった時にはすぐに首都が制圧されてします。いくら外交で頑張ろうとしても、ぎりぎり最後のトこれでは、絶対には刃向うことはできないわけです。

・特に横田基地は首都圏にあり、後で触れるように首都圏の上空にも「横田ラプコン」と言われる、一都八県の上空をおおう巨大な米軍の管理空域があ ります(Rapcon:
radar approach control)

・元外務官僚の天木直人しも、外務省時代、安保条約についてはこれさえ読んでおけばうよいといわれた条約課長の書いた解説書(小冊子)の中に、 「アメリカが日本を守ってくれるかなどという疑問をもつこと自体、アメリカに対して失礼である」と書いてあったので、非常に驚いたとのべていま す。

・そうした外務省をはじめとする日本のトップエリートたちの思考停止状態はおそらく、この首都にある米軍基地の問題も大きいのだと思います。

・旧安保条約が調印される正確な場所と時間が日本側に伝えられたのは、ちょうどその時でした。「八日正午、安保の署名はサンフランシスコ市のはず れにあの米第六兵団プレシデイオ(陸軍施設)で午後5時に行いたいとアメリカ側から通知があった。調印式の2時間前に安保条約の全文が発表され た。

・こうして旧安保条約は、調印式の直前まで内容も調印する日時も誰も知らない事実上の密約として結ばれることになります。

・そもそも条約というのは、国会で審議することを義務付けているのですが、吉田はだれに聞かれても、安保条約は「交渉中」としてまともに議論させ ませんでした。

・講和条約を調印した同じ日に巨大な特権を認めた旧安保条約を、完全に国民の眼から隠し続けたまま、調印したのです。

・「だからアメリカは、日本から確実に基地の権利を獲得するために、寛大な講和条約を用意したのだ」(ダレス国務省顧問)

・アメリカが日米安保条約で実現したかった目的は、日本全土を米軍の「潜在的基地」とすること、米軍は日本国内のどんな場所でも基地にする権利が あることを認めさせることだった。

・「サンフランシスコ講和条約第六条(a)前半」:連合国のすべての占領軍は、
この条約の効力発生後、なるべく速やかに、かついかなる場合にもそ の後90
日以内に、日本国から撤退しなければならない(後略)

・「ポッダム宣言第12項」:以上列挙した占領軍の目的が達成され、さらに日本国民の自由に表記された意思にしたがって、平和な傾向を持つ責任あ る政府が樹立されたとこは、連合国の占領軍は直ちに日本国より撤退する。

・「サンフランシスコ講和条約第六条(a)後半」:(前略)ただしこの規定は、一または二以上の連合国を一方とし、日本国を他方都市て双方の間に 締結されたもしくは締結される二国間もしくは多国間の協定にもとづく、またその結果としての外国軍隊の日本国の領域における駐屯または駐留を妨げ るものではない。

(3)新企画:今日本に一番必要なのは「独立」と「革命」と「真の主権在民社      会」だ!

1000万人の賢明で自立した国民は3つの目標を実現するために新たな政治勢力、たとえば新党「日本独立革命党」を結成すべきでしょう。

①米国から「完全に独立」すること。

②日銀を国有化して日銀が民間銀行に与えている「信用創造特権」を廃止すること。

③真の「主権在民」社会を実現すること。

(4)全国民が知るべきもっとも重要なこと事:

⑧東京地検特捜部は米国CIAの直轄部隊!

東京地検特捜部GHQが戦後海外から持ち込まれた金、ダイヤ、貴金属などの隠匿物資を摘発するために作った直轄部隊。歴代の東京地検特捜部部長に は「西松建設事件」をでっち上げた佐久間達哉元特捜部長(現法務総合研究所国連研修協力部部長)のように、在米日本大使館一等書記官として米国に 送り込まれ4-5年滞在してCIAから徹底的な研修を受けたエリート検察官が任命される。

【関連ブログ記事】

▲米国CIAによる日本支配の構造 2010-01-21

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/4d79fb2891681314889e5ff4b53015d5

【これまでのテーマ】

①日銀が民間銀行にのみ与えている「信用創造特権」を国有化によって廃止せよ!他人の預金を日銀に「預託(1%)」するだけで銀行は瞬時に100 倍の「信用創造」を手にする民間銀行は高い金利を付けて貸し出しすべてを借金漬けにする!

【関連ブログ記事】

▲民間銀行から「信用創造・破壊権」を取り上げ中央銀行を国有化すればすべては解決する!ビル・トッテン氏  2010-11-07

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/2355f79e2b11b4ad5668e42ad4801825

②日本は戦後「憲法9条」のおかげで「米国の戦争」に動員されなかった!他方「憲法9条」が無い韓国は米国のベトナム侵略戦争に計31万人が動員 され約5000名が戦死した。

③野田前首相の「福島原発事故は収束した」は大嘘!毎日2億4000万ベクレルの放射性物質が空気に放出されている!

④「史上最大のバブル」が始まった!待っているのは未曾有の「バブル崩壊」と史上最大の「世界金融恐慌」!

⑤「アベノミックス」は2001-2006年日本を大格差社会にした「小泉・竹中構造改革」の焼き直し。1%の大企業・富裕層の利益のために 99%の国民をさらに貧困化させ犠牲にする!

⑥大手マスコミは国民を洗脳し世論を誘導する「報道カルト集団」だ!

大手マスコミは排他的な「記者クラブ」制度によって情報を独占し権力が望む世論に誘導するために情報操作や情報遮断して国民をマインドコントロー ルし洗脳する「報道カルト集団」なのだ。

【関連ブログ記事】

▲それでもあなたは毎月3925円払って朝日新聞を購読しますか?2010-04-02

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/06b6b5e1e6d1292855d391eac4b2a57c

⑦日本は「米国の植民地」。日本人の命、独立、人権、富、財産が米国支配層に収奪されている!日本の最高法規である「日本国憲法」は無視されその 上に「日米地位協定」と「日米安保条約」が位置している。日本がTPPに参加したらTPP条約が「日本国憲法」の上位に位置し日本は「米国の完全 な植民地」となるだろう。

(4)自分の居住地と全国の放射線量を毎日点検しよう!

①①杉並区久我山実測放射線量(by MediQuitous)

2013.03.13(水) 14:25

0.09マイクロシーベルト/時

②文科省は全国3750箇所で放射線空間線量を計測し10分ごとにネットで公開している。

*文科省設置の放射線空間線量モニターは結果が低く測定されるように様々な細工され ているかもしれない!

http://new.atmc.jp/

1)福島県の計3247地点の放射線量情報

http://new.atmc.jp/pref.cgi?p=07

2)東京都の計5地点の放射線量情報

http://new.atmc.jp/pref.cgi?p=13

(5)東京高裁飯田喜信裁判長を罷免せよ!

本日午後予想通り東京高裁飯田喜信裁判長は「陸山会事件」の控訴審判決で小沢氏元秘書3人に対して控訴棄却し一審有罪を追認した。

本日控訴審判決で有罪を追認した東京高裁飯田喜信裁判長は「東電OL殺人事件」で「再審無罪」となったネパー ル人ゴビンダさんの「一審 無罪判決」を「逆転有罪・無期懲役」にし15年間の刑務所暮らしを強制した「権力犯罪者」だ!

【告発1】

なぜ「冤罪事件」を引き起こした裁判官が何の懲罰を受けずに裁判官を続けているのか?
「東電OL殺人事件」で「再審無罪」となったネパール人ゴビンダさんの「一審無罪判決」を「逆転有罪・無期懲役」にした東京高裁裁判官飯田喜信が なぜ
「陸山会・政治資金報告書虚偽記載事件」の控訴審裁判長を務めるのか?

【参考情報】

▲ 飯田喜信東京高等裁判所部総括判事の異動履歴

H.22. 6.11 ~       東京高裁部総括判事
H.20. 8. 1 ~ H.22. 6.10 大津地・家裁所長
H.18.10.16 ~ H.20. 7.31 さいたま地・家裁部総括判事、さいたま簡裁判事
H.18. 4. 1 ~ H.18.10.15 さいたま地・家裁部総括判事
H.14. 4. 1 ~ H.18. 3.31 東京地裁部総括判事
H.12. 4. 1 ~ H.14. 3.31 東京高裁判事
H. 8. 4. 1 ~ H.12. 3.31 最高裁裁判所調査官
H. 7. 4. 1 ~ H. 8. 3.31 東京高裁判事
H. 5. 4. 1 ~ H. 7. 3.31 東京地裁判事
H. 2. 4. 1 ~ H. 5. 3.31 大阪地裁判事
S.62. 4. 1 ~ H. 2. 3.31 延岡簡裁判事、宮崎地・家裁延岡支部判事
S.61. 4. 9 ~ S.62. 3.31 東京簡裁判事、東京家裁判事
S.61. 4. 1 ~ S.61. 4. 8 東京家裁判事補
S.59. 4. 1 ~ S.61. 3.31 最高裁刑事局付
S.57. 4. 3 ~ S.59. 3.31 旭川地・家裁判事補、旭川簡裁判事
S.54. 4. 9 ~ S.57. 4. 2 東京地裁判事補、東京簡裁判事
S.54. 4. 1 ~ S.54. 4. 8 東京地裁判事補
S.51. 4. 9 ~ S.54. 3.31 札幌地裁判事補

【告発2】

川村水谷建設社長(当時)が2004年年10月15日にANAホテル2階にある喫茶店で石川秘書(当時)に裏金5000万円の現金を渡したと証言 した。しかしその日川村社長は水谷会長(当時)と一緒に鹿島建設仙台支店を訪問して
いたことが鹿島建設仙台支店担当者の手帳からわかったのだ。ま た石川議員の2004年の手帳が出てきて10月15日の予定は書いてなかった。大久保隆規元秘書の手帳にも何も書いてなかった。

【告発3】

東京高裁で行われた「陸山会・政治資金報告書虚偽記載事件」第一回控訴審で弁護側が提出した100件余りの証拠と承認申請に対して飯田喜信裁判長 はほとんどすべてを却下したのはなぜなのか?

New!【告発4】

1999年7月7日 東京高等裁判所刑事第4部の裁判官であった飯田善信判事は総括判事高木俊夫、高麗邦彦判事とともに冤罪事件である【狭山事件】の第二次再審請求を却下し た。

(6)「名張毒ぶどう酒事件」無実の死刑囚奥西勝さん(86歳)を即時釈放せよ!

「名張毒ぶどう酒事件」は警察、検察、裁判所、マスコミそして住民が一体となって無実の奥西勝さん(86歳)を犯人に仕立て上げ死刑囚にし再審請 求をことごとく棄却し50年以上も独房に幽閉している権力犯罪だ!

【名張毒ぶどう酒事件・Wikipedia】

名張毒ぶどう酒事件とは、1961年3月28日の夜、三重県名張市葛尾(くずお)地区の公民館で起きた毒物混入事件。5人が死亡し、「第二の帝銀 事件」として世間から騒がれた。逮捕・起訴され、容疑者の奥西勝(おくにし まさる)は死刑判決が確定している。日本弁護士連合会が支援する再審事件である。

【私の意見】

この事件こそ警察、検察、裁判所、マスコミそして事件が起きた三重県名張市葛尾(くずお)地区の住民が一体となって無実の奥西勝さん(86歳)を 犯人に仕立て上げ死刑囚として半世紀にわたって独房に幽閉している現在進行形の権力犯罪だ。特に7回の再審請求をことごとく棄却してきた名古屋高 裁こそ権力犯罪の巣窟となっている。

ここでも司法と行政(警察・検察)の暴走に何の歯止めもかけず座視している国会と国会議員ら「政治家」の不作為を許すことができない。

現在八王子医療刑務所に収監されている奥西勝死刑囚(86才)を即時釈放することは我々国民の義務だろう。

▲映画「約束・名張毒ぶどう酒事件死刑囚の生涯」を是非見てください!

副題「独房の半世紀ーあなたはその時間を想像することができますか?」

渋谷の「ユーロスペース」で上映されています。

【公式サイト】

http://www.yakusoku-nabari.jp/

(7)【草の根勉強会】の全国ネットを作ろう!

全国300選挙区に【草の根勉強会】を立ち上げたいと思います!

すでに【草の根勉強会 in 四日市】と【草の根勉強会 in 杉並】が立ち上がっています。都内では中野、渋谷、練馬、世田谷、新宿、目黒、品川、三鷹、武蔵野、国立、立川、町田などで立ち上げたいと思っておりま す。地方での立ち上げを希望する方は山崎宛にメールでご連絡ください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(8)【市民ネットメデイアCNM】の全国ネットを作ろう!

全国300選挙区に【CNMTV全国ネットワーク】を作りたいと思います!

現時点でCNMメンバーは東京(3人)大阪(1人)徳島(2人)高知(一人)計7名です。地元でネットTVで情報発信したいと希望される方は山崎 宛にご連絡ください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

▲【CNMTVチャネル】

http://cnmchannels.iinaa.net/

【CNMTVチャネル】/a>

・毎日12時~ 動画配信「YYNewsLive今日の一言」山崎康彦 
 ブログ「杉並からの情報発信です」

・随時 動画配信「日々坦々ライブ」飛鳥麻憲氏 
 ブログ「日々坦々」

・毎日17時~/随時配信 動画配信「街カフェTV」)藤島利久氏

・毎日18時半~ 動画配信「シチズンライブ」西岡正士氏
 ブログ「討論Barシチズンへの道」

・毎日21時半~ 動画配信「ツイートTV」熊木和枝氏、服部順治氏
 ブログ「和順庭の阿波だより」

・随時 動画配信「madmanjapman」マッドマン氏

(9)全世界に【YYNewsLiveワールドネットワーク】を作ろう!

【YYNewsLive今日の一言】を視聴されている海外在住の日本の方、日本語のできる外国の方、日本に興味のある外国の方は山崎宛にメールで ご連絡ください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(10)今日のお知らせ:【勉強討論会・講演会・取材・裁判】

①「討論Barシチズン」の西岡正士さんが3月10日、11日、12日、13日午後6時半より4夜連続 徹底検証「陸山会事件」事件と裁判の経緯 をテーマに「シチズンライブスペシャル」を開催しネット中継します。

ライブは【CNMTVチャネル】「シチズンライブ」で視聴できます。

http://cnmchannels.iinaa.net/

第1回 3月10日(日)午後6時半「西松事件」勃発

第2回 3月11日(月)午後6時半「陸山会事件」① 経緯 

*私はこの回にSkype出演する予定です。

第3回 3月12日(火)午後6時半「陸山会事件」② 背景

第4回 3月13日(水)午後4時「検察強制基礎事件」(事件と裁判の総括)

*この日の午後1時半東京高裁飯田喜信裁判長が「控訴審判決」を言い渡します。

詳細は下記のブログ「討論Barシチズンへの道」をご覧ください。

http://ameblo.jp/griripon/

②New! 3月19日(火)午前10時東京地裁409号法廷【"ツイッター"スラップ訴訟】
    第二回口頭弁論。

ツイッターで事実経過をつぶやいたために長年治療を受けてきたカイロプラクテイ院長から「名誉棄損」で訴えられ1260万円の高額賠償金を要求さ れた女性の民事裁判です。

企業や組織が弱い立場の個人や患者を「高額賠償金」と「名誉棄損裁判」で恫喝し言論を封殺する典型的なスラップ訴訟と思われます。多くの方の傍聴 をお願いします。

【事実経過】

被告の中川かおりさんは長年にわたる激しいバレー(舞踊)活動で左股関節と左足首と右ひざを負傷してあるカイロプラクテイスの施療院に「治療」を 受け7年間通いました。

しかし症状は一向に改善されず特に昨年10月1日に受けた「検査」によって症状が悪化し約2か月間寝たきり状態となってしまいました。

中川さんはカイロプラクテイスの院長に対して症状の悪化を伝え善処をメールにて依頼しましたが途中で返事が来なくなり何の対応も取られませんでし た。

中川さんは院長の不誠実な対応と治療効果が少なく逆に症状が悪化してしまった事実を「同じような被害にあわないように外に伝えることが必要だ」と 決意してツイッターでつぶやき始めました。

カイロプラクテイス院長は中川さんのツイッターによる情報発信に対して「名誉棄損」で東京地裁に賠償金1260万円を求める訴訟を起こしたのです。

特に昨年2012年10月1日に受けた「乱暴な検査」によって症状が極度に悪化しほぼ寝たきりの状態になった。院長にクレームしたところまじめに 取り合ってくれなかったために、院長の不誠実な対応をツイッタ―でつぶやきはじめたのです。

中川さんは突然裁判所から送られてきた訴状に驚愕し7年にわったって140万円以上の治療費を払ったにもかかわらず患者を「名誉棄損」で訴え高額 賠償金を要求するカイロプラクテイス院長の暴挙に対して、人権派弁護士大口昭彦弁護士(ムサン法律事務所)を代理人にして裁判で真実を裁判で明ら かにする決意しています。

ちなみ原告側代理人はネット界では有名な落合洋司弁護士です。

【ブログ記事紹介】

▲ブログ「SLAPP(スラップ)・恫喝訴訟被害をなくしていくために/負傷して公 益となる 情報をツィートして訴えられた記録です」

2013-02-14  http://blog.goo.ne.jp/riokaka

(記事転載)

訴状

2012年10月。

KIZUカイロプラクティックでの検査直後から症状が悪化、負荷検査前の患部の確認もなく、納得できる説明もなく、患部要因とされ、約2ヶ月、毎 日ほとんどの時間を横になって過ごしました。

(消費者センターに情報提供済み。施術者とのメールのやりとり有り。)そのことや関連して公益となり得る情報をツィッターでつぶやいたところ、KIZUカイロプラクティック・木津直昭氏(代理人・落合洋司弁護士)か ら、同年12月、突然、訴状が届き、1,260万円の損害賠償請求を受けました。

日常では、やめてほしいことがあれば、まずはやめてほしいと伝えるのが常識です。

一般人には、とても高額な額の訴訟を起こされたため、KIZUカイロプラクティックの検査直後から悪化した患部の治療ができなくなりました。

そして、このような訴訟を受け、真の意味で精神的苦痛は計り知れません。

カイロプラクティックは、アメリカでは代替医療です。日本では民間療法ですが、私が病気を患っていることをも知る同氏に対し、人の健康に従事する 者のすることか、疑問を感じています。

初めて見る訴状は、脅迫状のように感じました。事実無根の記載あり、訴状は、こんなにひどいのが普通なのでしょうか。

(転載終わり)

③3月20日(水)午後2時-5時「日曜勉強会」3月定例会、テーマ「オウム真理教とはなんだったのか?」副題「革命か戦争か」ゲスト野田成人氏 (元オウム真理教最高幹部)

*参加希望の方は事前登録が必要です。お名前、住所、電話番号を下記のメール
アドレス(山崎)宛にお知らせください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

会場:ルノアール新宿区役所横店2F3号室

参加費:場所代+ソフトドリンク約@\1,000

*野田氏のサイン入り著書「革命か戦争か」を販売します。

▲【YYNewsLive】でネット中継します。

http://twitcasting.tv/chateaux1000/broadcaster

④3月24日(日)午後2時―5時【草の根勉強会 in 杉並&中野】3月定例会、テーマ【あまりにもひどい自民党憲法改正草案②】

場所:杉並区高円寺中央会議室  杉並区高円寺南2丁目32番5号

地図:http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H06620

▲【YYNewsLive】でネット中継します。

http://twitcasting.tv/chateaux1000/broadcaster

⑤New! 4月7日(日)午後2時-5時「若者討論会」4月例会のご案内です!
    テーマは「今の若者の現状②」です。

*10代、20代の「若者」が中心ですがそれ以外の「若者」も是非ご参加ください。

参加ご希望の方はお名前、ご住所、電話番号を下記宛にメールでお知らせください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp   

会場:ルノアール新宿区役所横店2F3号室

  東京都新宿区歌舞伎町1-3-5 相模ビル
  03-3209-6175

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2006

参加費:場所代+ソフトドリンク約@\1,000

▲【YYNewsLive】でネット中継します。

http://twitcasting.tv/chateaux1000/broadcaster

(10)今日の海外情報:2013.03.13

①移動式ICBM配備に着手 北朝鮮、米長官が証言

2013年3月13日 東京新聞

【ワシントン共同】クラッパー米国家情報長官は12日、上院情報特別委員会の公聴会で、北朝鮮が昨年4月の軍事パレードで初めて公開した移動式の 新型ミサイル「KN―08」について「外見は大陸間弾道ミサイルだ。既に実戦配備に向けた初期段階の作業に着手したとみている」と証言した。

同ミサイルは実際に発射されたことはなく、性能には懐疑的な見方もある。しかし、移動式のため発射を事前に探知するのは困難とみられ、実戦配備さ れれば重大な脅威になり得るとみて米軍が警戒を強めている。

クラッパー氏は北朝鮮の金正恩第1書記について「若い新指導者の行動は極めて好戦的だ」と懸念を表明した。

②全人代2013)中国民間サイト、汚職追及 告発受け、高官すぐ解任

2013年3月13日 東京新聞

北京で開催中の全国人民代表大会(全人代)で、中国検察当局は、汚職で立件された公務員が2012年までの5年間に21万8639人に上ったと報 告した。深刻な官僚の腐敗行為を暴く民間の告発サイトが、地方の高官を解任に追い込み、注目されている。

中国の告発サイトに、20万ものアクセスが殺到したのは昨年11月。重慶市の区共産党委書記と18歳の女性が、全裸でホテルの部屋にいる映像が掲 載された直後だった。建設会社が10~20代の女性を幹部のところに愛人として送り込み、盗撮映像をもとに建築許可などの便宜を受けている。そん な告発内容だった。

この区党委書記は、映像の掲載から63時間後に解任された。その後1月24日、同市の党や政府の幹部ら10人も同様の規律違反で解任された。

サイトの名は「人民監督網」。06年に立ち上げられ、主に地方高官の汚職を暴く。「体制内の反腐敗運動に望みはない。運動選手が審判を兼ねるよう なものだ」。北京市内の喫茶店でサイトの運営者の朱瑞峰氏(43)が語った。

最高人民法院(最高裁に相当)傘下の雑誌の記者だった。党の「のどと舌」であることに限界を感じて退職。香港で報道機関として登録し、サイトを立ち上げた。

主に地方政府の公務員たちが内部告発をしてくる。これまでに地方幹部ら70人の腐敗の実態を暴露した。

約8人のボランティアが技術面で支援。年間運営資金は約30万元(約450万円)。独立性を保つため、寄付は個人に頼る。サーバーは米国に置く。

当局による圧力はある。サイトが突然閉じられたり、電話で「殺す」と脅迫されたり。朱氏は「告発された地方幹部の指示だろう」と考える。重慶市の 事件では1月下旬、同市から北京に来た警察官2人に「情報源を言え」と3時間にわたって詰問された。

中央政府は、暴露する対象が地方幹部である限りは、人民監督網を見逃しているようだ。習近平(シーチンピン)・新体制は反汚職への取り組みに手を つけ始めた。広東省広州市の南沙区では、全人代後に区幹部の財産公開を試行する。うまく行けば別の地域に広げていく考えだ。

習氏は1月、「権力を制度のオリに閉じ込める」と話した。人民監督網のトップページには習氏の写真と憲法が並ぶ。朱氏は言う。「たとえ党書記でも 憲法の監督下にある。そんな意味を込めている」

(広州=小山謙太郎)

(11)今日の国内情報:2013.03.13

①「原発事故は人災」 1650人提訴 故郷福島へ思い切々

2013年3月12日 東京新聞

東京電力福島第一原発事故で平穏な生活を奪われたとして、福島県の住民や避難者ら千六百五十人が国と東電を相手取り、計約五十三億六千万円の損害賠償や原状回復などを求めて福島、東京、千葉地裁など四つの地裁・地裁支部に集団提訴した。訴状や提訴後の会見では、故郷を失った切実な思いがあ ふれた。 

福島地裁の原告団は、訴状で「原告らが求めるのは、もとの美しい福島を返せという住民の叫びそのものだ」と強調した。海や山の恵みを受けて営んで きた生業や生活が、原発事故という「人災」で破壊されたと指摘、「二度と原発事故を起こすな。これが究極の願いである」と結んだ。

東京地裁に提訴した原告で、高専の教員を辞めて福島県いわき市から東京都内に自主避難している鴨下祐也さん(44)は会見で「避難区域外にも放射 性物質に汚染された地域はあり子どもを安心して育てられない」と訴えた。

お断り 被災者数の表は、警察庁が発表を毎月1回に変更するのに合わせ、今後は原則として毎月11日に掲載します。次回は4月11日です。

②双葉町職員:12日間「放射能まみれ」…警戒区域の捜索

2013年03月13日 毎日新聞

福島県双葉町の職員3人が警戒区域での行方不明者捜索に立ち会った際、不十分な装備のまま線量計も装着せず、被ばく線量の記録もない状態に置かれ ていた。11年4~5月に12日間にわたり警戒区域で作業した男性職員(41)が詳細を語った。【袴田貴行】

男性職員は東日本大震災から約1カ月後の4月19日、上司から「行方不明者の捜索が始まるので、とりあえず行ってくれ」と言われ、同21日に役場 機能が避難していた埼玉県加須市を公用車で出発。遺体安置所だった福島県相馬市の工場跡地にかっぱ姿で立ち寄った際、居合わせた警官に「そんな格 好じゃダメだ」と言われ、余っていたLLサイズの防護服を分けてもらい、翌日から警戒区域で捜索に立ち会った。

初日の22日は午前9時ごろ警戒区域内にある浪江町高瀬地区の集合場所に到着。警察や消防の職員、重機を動かす建設業者ら約130人が集結してい た。いずれも防護服と長靴、放射性物質防護用マスクとゴーグルに二重手袋などの完全防備。胸元の線量計は、上からガムテープで固定されていた。

一方、男性職員は前日譲られたぶかぶかの防護服のほかはゴーグルもなく、長靴と風邪用のマスクに軍手1枚だけ。線量計も持たされていなかった。県 警の指揮隊長からは「えっ、そんなんで来たの?」と驚かれたという。

その日は東京電力福島第1原発から約2.5キロの双葉町中野地区で捜索があり、付近で公用車で待機。震災前は住宅や松林で原発は見えなかったが、 津波で遮蔽(しゃへい)物が全て流され、排気筒がくっきり見えた。行方不明者は見つからず、昼にコンビニエンスストアで買ったおにぎりを車内で食 べ、午後3時半ごろ警戒区域を出た。

捜索で出てきた位牌(いはい)やアルバムなどの流失物は公用車の中に積んでいたが、5日ほどで満杯になり、双葉町役場の倉庫に移した。着用済みの 防護服は捨て場所が見つからず、おにぎりを買った際のポリ袋に入れて車の助手席に置いていた。男性職員は「放射性物質の知識が何もなかった。今思 えば放射能まみれですよ」と肩を落とす。

11年7月になって住民の一時帰宅が始まり、添乗する職員の被ばく線量を総務課が管理することになった。その際、「そういえばあの3人は……」と 一時、男性職員らの「線量計不携帯」が取り上げられそうになったが、追跡調査などが行われることはなかった。

********************************
【YYNews年間購読】のお願い!
【YYNews】は「大手マスコミ=報道カルト集団」に対抗する「独立系市民メデイア」で1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世 界に真の[主権在民社会]を実現することを目的とする市民メデイアです。
【YYNews】は「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は是非【年間購読者】になってくだ さい。
「年間購読料」は¥5000(税込)です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/2cb7790b558a56e2ac2d0aae815c73e9
********************************

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
【CNMチャネル】:http://cnmchannels.iinaa.net/
前日閲覧者数(PV):3,918
前日訪問者数(IP):1,349
トータル閲覧者数(PV): 7,274,747
トータル訪問者数(IP):2,892,202
ネットTV放送[YYNewsLive]:http://twitcasting.tv/chateaux1000
前日総視聴者数: 2,558
前日のコメント数:76
総視聴者数: 70,886
総コメント数:6,748
********************************
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ネタ元の表記を是非。
桃太郎氏のコメントにおいて
真実であるならば
超弩級のスクープに成り得る箇所がありました。

「9月 朝木明代議員が怪死
ビルから転落し死亡
発見者の問いかけに自殺ではないとの言葉を残す。」

「自殺ではない」と朝木議員が言ったのですか?
本当ですか?情報元は確かですか?
大丈夫ですか?このブログが攻撃されませんか?
私が知る限り朝木議員自身が「自殺ではない」との
言葉を残したと証言する人は誰1人として
いないのですが。
これが真実ならば早速リンク先の東村山市民新聞に
メールをして下さい。矢野議員と朝木直子議員にとってこんなにも重要な証言はないでしょう。
反創価ライター達が飛び上がる程の
超特大スクープです。
ネタ元も是非教えて頂きたい。そう思います。

数多く語られ紹介されて来た
朝木議員発見時の会話には
「いいえ」「大丈夫です」
あるいは「首を横に振る」とあるだけです。
矢野議員らの裁判時にもこれら以外の
文言は使用していないはずなのですが。

情報元は確かなのでしょうか?
信頼出来る情報なのでしょうか?

ブログ運営に支障が出ん事を切に願います。




ミスターX 2013/03/14(Thu)23:42:38 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 10
11 12 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 29 30
プロフィール
HN:
本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
男性
職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 白バラ通信 パンドラの箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :