「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」

突然、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被災者の皆様方に対して、衷心よりお見舞い申し上げます。

そして、援助活動に携わっておられる方々、中でも、福島の原子力発電所で、命がけで作業に取り組んでおられる方々のご無事をお祈り申し上げます。

私は、大学と専門学校で「人間は生きているのか、それとも生かされているのか」というテーマで、授業をすることがあります。その具体的な内容は、いずれブログの中で明らかにします。

結論のみ申し上げるならば、自分の意思で生きていると思いつつも、実は、人間は生かされている存在なのではないかと考えています。生かされている存在であるが故に、命は尊いものであり大切にしなければならないものだと思います。

大津波と地震の犠牲となられた方々のご家族の皆様に、心よりお悔やみ申し上げます。

banner_21.gif
←ブログランキングのご協力下さい

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
夜回り先生の講演会で募金してきました~~~

今、できること~募金しかないですよね~
シネマ大好き娘 URL 2011/03/14(Mon)05:23:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
男性
職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
最新コメント
[09/01 さーどうなるか]
[08/28 シニフィエ]
[08/15 マハロ]
[08/15 匿名]
[08/11 読者]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 白バラ通信 パンドラの箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :