科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金/科学研究費補助金)に応募した際に提出した文書の続きをご紹介致します。
記
② 研究計画・方法(平成28年度)
以下の研究活動に取り組む。
1.前年度のアンケート調査結果をまとめる。
2.情報公開制度を活用して入手した大学の懲戒制度と学生の不祥事、ならびに、各データベースを活用して入手した情報を整理する。
3.インタビュー調査に協力してもらう大学を選定する。
4.インタビュー調査に応じる大学に赴き、学生の不祥事に対する対応策を中心としたインタビュー調査を行う。
5.前年度に引き続いて、大学教育、少年非行、犯罪被害者学に関する研究文献の収集を行う。
③ 研究計画・方法(平成29年度)
最終年度には、これまでの研究成果を総括する作業に取り組む。具体的には、以下の研究活動に取り組む。
1. 大学教育、少年非行、犯罪被害者学に関する研究文献から得られた知見を、研究・教育機関である大学が目指すべき学生の育成という観点から整理する。
2. 前年度に実施した聞き取り調査の分析を行う。この分析では、各大学が策定した対応策の有効性と問題点を検討する。
3. 今回の調査研究で明らかになった事柄を、大学教育学会などの学会で報告する。この発表を通して、国内の研究者からのアドバイスを受け、今後の研究方針を確定するための手掛かりを得たいと考えている。
4.大学教育学会での報告を中心にした研究成果報告書を作成する。
人権の保護及び法令等の遵守への対応
本研究は、大学生が起こした不祥事についての資料を収集し分析するものであるから、個人情報の保護については、特段の配慮が求められる。
そこで、情報の管理を厳重にするために、以下の5つの措置を講じる。
1.収集した資料やインタビュー調査の記録については、その管理を一括して行う。
2.個人名が記載された資料については、研究室からの持ち出しをしない。
3.報告書を作成するために使用するパソコンはインターネットには接続しない。
4.研究成果として発表する場合には、学生と大学については匿名とする。
5.インタビュー調査の反訳に関しては、守秘義務契約を締結する。
以上
ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。
にほんブログ村
***********************************
義捐金を振り込まれる際には、可能な限り、ご住所とお名前をお知らせ頂ければ幸いです。メールアドレスでも結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金の振替口座の番号は下記の通りです。1口300円です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。