被告池田大作創価学会名誉会長らの訴訟代理人弁護士が、私に行った反対尋問記録の続きをご紹介させて頂きます。
今回の記録の最後で、私が「先生もご承知のように活動の地区が違いますから」と述べると、佐々木氏の訴訟代理人弁護士の山下幸夫氏は「そうですね。」と答えました。この佐々木弁護士の「そうですね。」発言は、自らが創価学会員であることを法廷で「自白」したようなものです。
ところが、東京地方裁判所が作成した尋問記録には山下弁護士の「そうですね。」という発言は記載されていません。このような未記載に関しては記録の訂正を求める予定です。
この点に関して、私の訴訟代理人弁護士の生田暉雄先生は、「裁判所には、裁判官だけではなく、ようけ創価学会員がいますからね。担当書記官の上席書記官が学会員で、その上席が記録を操作したら部下の書記官は訂正できないでしょう。」と言われました。
なお、初めて、このブログをご覧になられる方は、以下に掲載している訴状をご参照下さい。
創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その3
http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Entry/15/
創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その34
http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Entry/68/
創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その40
http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Entry/75/
記
被告佐々木代理人(山下)
甲第35号証.(佐々木氏による査問(平成20年1月8日)の録音の反訳)の30頁及び丙第2号証(報告書)を示す
被告佐々木代理人(山下)
甲第35号証の547,一番最後であなたは「私はただひたすら我が道を行くと。」と終わってますけども,これも丙第2号証の一番下ですが,その後に「どうもありがとうございました。」という言葉がまだ録音されてるんですね。あなたは2回もありがとうございましたと言ってるんですけど,やっばりそれは感謝して,つまり相談に乗ってくれたことを感謝して,そういう話をしたんではないですか。
原告(髙倉)
大変失礼ですが,そういうようなことは,ありがとうございましたと言ったのは事実です。しかし,そういうふうな表現もしないと私自身が危ないと考えたからです。
被告佐々木代理人(山下)
原告はこの裁判で,1月8日の会話の中で,佐々木さんが原告と妻が離婚するように示唆したというふうにあなたは主張されてるんですよね。
原告(髙倉)
はい。
被告佐々木代理人(山下)
甲第35号証(佐々木氏による査問(平成20年1月8日)の録音の反訳)の1頁を示す
被告佐々木代理人(山下)
この日の会話の最初で「奥さんから連絡ない?」という質問が佐々木さんからされてますね。
原告(髙倉)
はい。
被告佐々木代理人(山下)
これは佐々木さんのほうで,やはり奥さんとあなたが連絡をとってるかどうかに関して心配して,こういうはなしをしてるんではないですか。
原告(髙倉)
心配してるかどうかは分かりません。私が妻と連絡があるかどうかということを確認して,報告しようと思ったのだと思います。
被告佐々木代理人(山下)
5番で佐々木さんが「息子さんとも連絡付かない?」という質問をしてますね。
原告(髙倉)
はい。
被告佐々木代理人(山下)
これもあなたと息子さんが連絡をとってるかどうかを心配して,そういうふうな発言をしているんではないんですか。
原告(髙倉)
心配ではあるかどうかは分かりません。しかし,そのやりとりをしてるかどうかは,創価学会にとつて非常に重要なことだから,それ確認したんだと思います。
被告佐々木代理人(山下)
佐々木さんという方は,あなたの奥さんとか息子さんと面識はあるんでしょうか。
原告(髙倉)
子供たちとは多分ないんじゃないかな。佐々木氏は私の家1回,離婚の保証人になってほしいと言って,来られたことがあります。
被告佐々木代理人(山下)
今の離婚の保証人というのは,佐々木さん自身の離婚に関してということですね。
原告(髙倉)
そうです。
被告佐々木代理人(山下)
そのときにご自宅というか,官舎のほうに来られた。
原告(髙倉)
はい,そうです。
被告佐々木代理人(山下)
なので,奥さんとは面識があると。
原告(髙倉)
はい。
被告佐々木代理人(山下)
創価学会の会合などで,あなたの奥さんや子供さんと佐々木さんが会ってるというようなことはないんでしようか。
原告(髙倉)
多分,それは会ってるかもしれないけども,あれはもともと,先生もご承知のように活動の地区が違いますから,そうめったには顔を合わすことはないと思います。
つづく
ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。
にほんブログ村
***********************************
動支援義捐金)を募集しております。
義捐金を振り込まれる際には、可能な限り、ご住所とお名前をお知らせ頂ければ幸いです。メールアドレスでも結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金の振替口座の番号は下記の通りです。1口300円です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。