津村信一氏による大江戸仏教瓦版の続きを掲載致します。
記
さて、日蓮聖人のいう即身成仏を金ピカの仏になることではなく、現世一代で全ての悪業を断絶してしまうということなら、転重軽受を即身成仏だと考えてもいいと思います。もし金ピカの仏になりたいと思ったら、何度生まれ変わっても、常にその世代で法華経を多くの人に説き、救済に励む必要があります。お釈迦さんと同じですね。
さて、日蓮聖人のいう即身成仏を金ピカの仏になることではなく、現世一代で全ての悪業を断絶してしまうということなら、転重軽受を即身成仏だと考えてもいいと思います。もし金ピカの仏になりたいと思ったら、何度生まれ変わっても、常にその世代で法華経を多くの人に説き、救済に励む必要があります。お釈迦さんと同じですね。
一度で全てに応えられません。それに恰好の例が明らかになれば、先生も認識を新たにするでしょう。2025年参院選が終わって結果が出るまで、沈黙していたわけです。
さて、日蓮聖人の曼荼羅は法曼荼羅です。『本尊とは法華経の行者の一身の当体なり』と言われてますから、正しく信仰すればするほど言動が正しく理想的になり、周囲の人から慕われるようになる。お釈迦さんと同じですね。もちろん我々は在家ですから、僧侶のように多くの人と知り合い、法門や自己の知識や教養を伝授して救うことはできない。限られた人に対してのみ可能です。しかしそれに励んだ人は〃本有の尊形〃となり、現世でその内証が即身成仏するのです。その場合は、法本尊の『有供養者。福過十号』になります。
「池田大作でも慕う人間が大勢いましたが」
ーー以前『朝まで生テレビ』という番組がありまして、創価学会の広報部長だった西口副会長が出演してました。その中でこう言ったんです。
創価学会を辞めた人は、一千万人いる。
週刊誌でそれを知りまして、改めて驚きました。
1977年(昭和52年)の『正信会』 ……三百万人
1988年(昭和63年)の大橋敏雄さんの決起 ……四百万人
199〇年(平成2年)からの宗門との破門による抗争 ……三百万人
それぞれの末尾の数字は、推定の脱会者数です。また199〇年2月は衆院選がありまして、前回の公明党の議席数は56議席でしたが、それが45議席に激減しているのです。
私も末端で活動に参加しましたが、改めて驚いたものです。
しかし特筆すべきは、ほぼ一周遅れで国難が殺到するようになったことです。1992年にバブル経済崩壊があり、翌1993年7月に北海道南西沖地震のため、奥尻島南部が壊滅しています。このときは大陸から、島の南から、北海道からの反射によって殺到した3方面からの津波により、島の南部の青苗地区が大打撃を受けたわけですが、出動した自衛隊員に顕正会員がおり、顕正新聞に手記を寄せていました。
それによると、青苗地区は所帯数約五百戸のうち半数が創価学会でした。全島で死者・行方不明者が198人ですが、青苗地区では109人に上っています。
「そんなに被害が悪化した物理的原因はなんですか」
ーー火災が起きたんですよ。彼の手記では、沖合に流された漁船が発火し、それが津波に乗って上陸し、他宗の寺の本堂に乗り上げた。折しも四方から風が吹き寄せ、八方に火が飛んだ。漁業で飯を食っている所だから、各所に漁業用燃料油が大量に保管してあった。それに燃え移り、一気に火災が悪化した。地図で見ると青苗地区には空港や様々な施設などがあり、島でもっとも栄えていた。そして半数が学会員だったとのことです。
さらに1995年1月17日には阪神淡路大震災がありました。朝日新聞と西日本出版社の記事を参考すると、もっとも被害が激しかったのは、もっとも面積が小さい長田区です。下町で木造住宅が密集している。加えてここは神戸市の重要産業ケミカルシューズの中心地だった。ケミカルシューズはゴム製品だけに燃焼しやすく、火災が悪化した原因の一つにもなっています。一万平方メートル以上の火災が、隣接する須磨区と併せて14箇所もあった。火災がそれだけ大規模だったわけです。
「しかし理由はそれだけじゃないんでしょう」
つづく
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大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。