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「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」
津村信一氏による大江戸仏教瓦版の続きを掲載致します。

 


     記


 またどんな仏様にも物事の道理である〃是処〃と、非道理である〃非処〃を極め尽くす智慧があり、その能力が〃〃です。仏様には〃如来十力〃という特殊な十の能力がありますが、その中でも真っ先に出てくる能力です。我々が法を本尊(法本尊)として礼拝することは、この能力を体得して問題解決の筋道がつけられるようになったり、それが早くなることです。何事につけ、道理的な解決法が身についていく。迷ったり、不必要に動揺しなくなるのです。いちいち絵像の阿弥陀仏や観音菩薩のような人を本尊としたもの()にお願いして、解決してもらう必要がなくなるのです。不動明王も大日如来もいりません。己自身が法を体得し、全てを道理的に解決していく。だから即身成仏というのです。


「しかしお釈迦さんや阿弥陀仏と違って、我々は三世を知ることはできませんが」


ーー大いに結構。なぜなら法華経は、現世を正しくしく生きるための経典です。過去世など知らなくても、現世一代で過去世から続く悪業を全て断絶させてしまうことができる。たとえ過去無量劫の業があっても、それらは全て現在の2メートル足らずのこの身に集中しているんです。現世の自分が幸せになれば、鬱陶しい過去はどうでもいいでしょう。


 それでも過去世を知りたいなら、催眠療法を受ける方法があります。ベテランの催眠療法家のもとに行き、催眠術を掛けてもらうんです。先生が、はい、あなたは今3歳ですよ。お母さんはどうしてますかと尋ねると、40歳の男性が本当に幼児言葉で答えるんです。そうして次第に過去にさかのぼっていく。それで過去世に何があったか知ることができます。ただしあんまり勧めません。


「それはどういった理由ですか」


ーー過去世のストレスに行き当たるんですよ。例えばそのときに悩まされていた病気が、現世で復活することがあります。過去世で投薬やリハビリに励んで治していたけれども、不用意に催眠療法で過去世を探ったからこそ、その記憶が蘇り、現世でその病が復活するんです。また投薬やリハビリでお金と時間を費やすことになる。そんなわけで、誰にでも勧められるわけじゃない。     


 面白いことに〃縁続の因縁〃というものがあります。例えば過去世に理不尽な苛めを受け続けてきた。どうしても復讐したいと考えていたが、しかし当時の人生では叶わなかった。自分は生まれ変わっているにもかかわらず、相手は罪を得ているから、なかなか生まれ変われずにいる。それこそ三代を経て生まれ変わってくることになる。もちろん双方共に過去のことは覚えていませんよ。ところがある晩、過去世で苛めていた怨敵が缶ビール片手にふらふらと車道に飛び出してきた。それをあなたが轢いてしまったが、縁者がいないので無縁仏の処理になったら、なかなかの結末じゃありませんか。だから『復讐するは我にあり』なんて考える必要はない。自分が正しければ、相手は自滅していくようになっているんです。それこそ法華経で祈れば、現世で怨敵が崩壊する結果を見ることができるでしょう。選挙で敗北を続ける創価学会が好い例です。もう特級呪物に祟られているんですね。いや、〃特級呪仏〃と言うべきか。


     つづく




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本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
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職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
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