忍者ブログ
「永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。」

715日(月)午後8時15分現在、金策で悪戦苦闘しております。詳細は説明できませんが、資産凍結されています。この凍結を解除するためには、少なくとも190万円が必要です。


これまでも数多くの困難に直面して参りました。その都度、何とか乗り越えて参りました。


しかし、資産凍結という試練に直面したのは、これまでの人生で初めてです。借金を多くの方々にお願い致しました。しかしながら、いまだに必要な資金が集まりません。


この窮状をご存知の方から、先日、速達でお手紙を頂きました。この方からの許可を頂いたので、書簡の一部を抜粋してご紹介致します。


 


          記


「以前から先生の信仰の在り方に一抹の危うさを感じておりました」、「学問仏教の傾向が見えたからです」、「己一人を高みに置いて周囲を睥睨し、それが功徳を受けた姿だと思い違いをしているのではないか。また世俗的な地位や名誉に恵まれているから、「他人の幸福を真剣に祈り、己自身も幸福になる」という法華経の求める信仰の要諦より外れているのではないかという懸念です。」


「今回の資金凍結の件はそんな底の浅い信仰を思い知らせ、この経の心に則った信仰をすべきであるとの戒めではないかと思います。」


「本来の信仰は題目の回数にこだわるべきではないし、礼拝中に何を考えたらいいのかという形式にこだわるべきではありません。在世の衆生がどんな気持ちで仏の前に座ったのか、よく考えてください。」


「『一心欲見仏 不自惜身命』どうしても仏にお会いしたい。そのために命も惜しまない。これは何故かと言いますと、現在の己の抱える問題、ストレスをどう解決すればいいのか、という一心で祈れということです。」


「先生が本来の信仰の在り方に立ち返る以上、予期せぬ時に、それも斜め上からの解決があると思われます。」


開目抄から日蓮聖人の言葉を引いてみましょう。


我並びに我が弟子、諸難ありとも疑ふ心なくば、自然に仏界にいたるべし。天の加護なき事を疑わざれ。現世の安穏ならざる事をなげかざれ。我が弟子に朝夕教へしかども、疑ひを起こして皆すてけん。拙き者のならひは、約束せし事を、まことの時はわするるなるべし。


「自己の崩壊と破滅に繋がる悪しき傾向」はどんな人間にもあるものです。そんなわけで、先生がもし速やかな凍結解除を願うなら、『随力弘通』あるのみです。法華経の要旨に添って『他人の幸福を真剣に祈り、己自身も幸福になる信心』をすべきでしょう。ガンになった知人の心境に寄り添って、この教えを語るべきです。私もお手伝いいたします。」


以上、手紙の要点を抜粋しました。


この方から、私の問題点を、率直かつ詳細に指摘されたお手紙を拝受し、衷心から感謝しております。ありがたい限りです。何としても、資産凍結が解除されるように、仏道修行に邁進致します。


この苦難を克服することができれば、私の生き方が根本的に変わると確信しております。そして、様々な困難に遭遇されておられる方々のお役に立てる存在に、必ずやなることができると存じます。


このブログをご覧になられておられる方々からのご指導ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。



ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。
banner_21.gif 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  現在、創価学会池田カルト一派と闘うための裁判費用(白バラ運動支援義捐金)を募集しております。
 ご承知のように、日本での裁判には多額の費用がかかります。今後の訴訟展開を考えると、訴状に添付する印紙代だけでも、かなりの費用が必要となります。大変恐縮ですが、皆様方のご支援を衷心よりお願い申し上げます。

 これまで義捐金を振り込まれた皆様方には、心より厚く御礼申し上げます。皆様方からの義捐金の振り込み通知が届く度に、私は涙が込み上げて参ります。ありがたい限りです。
  義捐金を振り込まれる際には、可能な限り、ご住所とお名前をお知らせ頂ければ幸いです。メールアドレスでも結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。 白バラ運動支援義捐金の振替口座の番号は下記の通りです。1口300円です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 なお、義捐金の収支に関しては、裁判がすべて終了した時点で明らかにさせて頂きます。

         記
1. 郵便局の振り込み用紙や、お手持ちのゆうちょ銀行の口座から振り込まれる場合
   口座記号番号 01680-3-132288
   口座名称(漢字) 白バラ運動支援義捐金
    口座名称(カナ) シロバラウンドウシエンギエンキン
 
2. 他の金融機関から振り込まれる場合
 
   店名(店番)一六九(イチロクキュウ)店(169)
   預金種目  当座    
     口座番号  0132288
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
本名:髙倉良一(たかくらりょういち)
性別:
男性
職業:
大学教員
趣味:
思索と散歩と映画鑑賞
自己紹介:
HN:希望
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。
最新コメント
[09/19 https://itxoft.com/increase-domain-rating-4235/]
[09/19 rabona]
[09/19 порно чат]
[09/19 dewascatter link]
[09/14 Best Patparganj Escorts Service]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 白バラ通信 パンドラの箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]