ブログの更新が遅くなりました。誠に申し訳ございません。桃太郎様のコメント投稿の続きをご紹介致します。
記
自公推薦の現職敗れる
東京・港区長選 元区議の清家愛氏が初当選 自公推薦の現職敗れる 6/3(月) 1:22配信 毎日新聞 任期満了に伴う東京都港区長選は2日投開票され、無所属で元港区議の清家愛氏(49)が初当選を果たした。6選を目指した現職の武井雅昭氏(71)=自民、公明推薦=ら2人を破った。同区で女性区長が誕生するのは初めて。投票率は30・62%(前回は30・04%)だった。
桃太郎
» 同じ穴のムジナ
自民党の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正案について。
自民党は先週、公明党や日本維新の会の主張を盛り込んだ修正案をまとめました。党から議員に支給される「政策活動費」について、10年後に領収書を公開するなどとしています。
この修正案について、「あまり」と「全く」をあわせて70%の人が「評価しない」と答えました。
修正案に明記されなかった政党や政治資金団体への「企業・団体献金」については、54%が「禁止すべき」と答え、「認めるべき」は28%でした。
また、政治家が政治資金を集めるためにパーティーを開くことについて、「納得できない」と答えた人は、「あまり」と「全く」をあわせて73%でした。
桃太郎2024/06/03(Mon)09:16:36 編集
» 政権の予測と政党支持率
次の衆議院選挙後の望ましい政権のあり方について聞いたところ、「自民党を中心とした政権の継続」が39%、「自民党以外の政権に交代」が48%でした。
今、衆院選が行われた場合、比例代表でどの政党に投票するか聞いたところ、最も多かったのは自民党で24.2%、次に立憲民主党で16.9%、日本維新の会が10.3%でした。
【政党支持率】
自民 23.8%(0.4↑) 立憲 7.3%(2.9↓)
維新 4.3%(0.3↓) 公明 3.1%(0.2↑)
共産 3.0%(0.1↑) 国民 2.3%(0.0→)
教育 0.0%(0.2↓) れいわ 2.0%(0.2↑)
社民 0.2%(0.0→) 参政 1.0%(0.7↑)
その他 1.0%(0.2↓) 支持なし 48.2%(1.3↑)
桃太郎 2024/06/03(Mon)10:31:13 編集
» いよいよ近づく自公維の敗戦記念日
いい度胸なのか、居直りなのか、国民愚弄か。いずれにしても、岸田自民党は自ら進んで「破滅の道」を歩んでいる。手を貸す「与党」も「ゆ党」も、よほど共倒れを望んでいるのだろう。
6月4日掲載 「 日刊ゲンダイ」より
桃太郎 2024/06/04(Tue)18:17:03 編集
» FNN 配信
公明・山口代表が早期の衆院解散に慎重姿勢「地方選で与党候補が負け続けている。真摯に受け止め」
6/4(火) 13:33配信
1371
コメント1371件
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
FNNプライムオンライン
公明党の山口代表は4日、「地方選で与党の推薦した候補が負け続けていることを真摯に受け止めなければならない」と述べ、早期の衆院解散・総選挙について慎重な姿勢を示した。
桃太郎 2024/06/05(Wed)07:17:16 編集
» 政治資金規制法案が可決され・・評価しないが70%超ですが・・・
先日の国会で政治資金規正法改正案が衆議院で可決されましたが、この自民党案についてJNNが行った世論調査で評価しないとの声が7割を超えたことが分かりました。
これはTBSが取り上げたもので、採決直後の世論調査で政治資金規正法改正案の自民党修正案に関して質問したところ、「大いに評価する」4%、「ある程度評価する」24%、「あまり評価しない」31%、「全く評価しない」39%となり、評価しないが合計で70%。
大いに評価するとの声も4%だけで、自民党案に賛成との声は少数だけになっていました。
また、企業団体献金でも自民党はノータッチでしたが、世論調査だと「禁止すべき」は54%で 「認めるべき」の28%を大きく超えています。
公明党さんが活躍した結果ですが・・・、国民の多数は次の選挙でどのような答えを出すのでしょうか? 次の選挙が楽しみです。
桃太郎 2024/06/09(Sun)20:05:43 編集
» 若葉の季節ですが・・・・
『 若葉の季節ですが・・・ 』
初夏、野山には緑が輝き、様々な「いのち」が生まれ、日々成長している姿を見ることができます。人はみな、日々子どもたちが、「自然の恵み」に包まれ、健やかに成長できることを願っています。子どもは、いつでも家族にとって希望であり、地域にとっては「未来を創る宝」です。しかし、緑輝く時節にもかかわらず、私の「心模様」は重く暗いのです。私には、子どもたちの「輝かしい未来」が見えて来ないからです。
人生の「春」とも言える「少年時代」を生きる子どもを持つ親たちは、現在の日本の社会状況をどのように考え、これからの日本に何を期待しているのでしょうか。
子どもを持つ親であれば、誰でも、子どもの未来は平和であって欲しいと願い、世界のどんな国とも仲良くしていける日本であって欲しいと願っているに違いないと思われるのですが、しかし、日本はそういう方向へは向かっていないのです。
どの国の親であっても、誰が、我が子に「 銃を持たせたい 」などと考えたりするものでしょうか。なんの憎しみもない者に対して銃を向けることをどんな親が望んだりするでしょうか。それはまた、中国、北朝鮮、ロシアなどの国にあっても、親たちの願いは変わらないものでしょう。 (
桃太郎 2024/06/14(Fri)08:19:32 編集
ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。
にほんブログ村
これまで義捐金を振り込まれた皆様方には、心より厚く御礼申し上げます。皆様方からの義捐金の振り込み通知が届く度に、私は涙が込み上げて参ります。ありがたい限りです。
なお、義捐金の収支に関しては、裁判がすべて終了した時点で明らかにさせて頂きます。
大学と各種の専門学校で、法律学、哲学、社会学、家族社会学、家族福祉論、初等社会、公民授業研究、論理的思考などの科目を担当しています。
KJ法、マインド・マップ、ロールプレイングなどの技法を取り入れ、映画なども教材として活用しながら、学生と教員が相互に学び合うという参画型の授業を実践しています。現在の研究テーマの中心は、法教育です。
私は命ある限り、人間を不幸にする悪と闘い抜く覚悟です。111歳までは、仕事をしようと決意しています。